天国的底辺

二次元、創作、裸足、資格試験、その他諸々についての思索で構成されたブログ

【2019年6月】ブログ開設、2ヶ月目を語ります【PV、収益その他】

 お陰様で、このブログも開設から2ヶ月が経過しました。

 Googleアドセンスの審査中に少しのあいだ「2日に1回の更新」になった以外は、今のところ毎日更新を続けることができています。

 とにかくこのブログ(あるいはドメイン)を、少しでも早く一人前のものにしたい。

 ひたすらその想いでやっている次第。

 

 今日は2ヶ月目、2019年6月の数字について報告したいと思います。

 ちなみに前回の記事はこちら。お暇でしたら比較対象としてお読みいただけると嬉しいです。

 

www.tengoku-teihen.com

 

 

 

PVと収益

 まず、一番重要な情報からいきましょう。

 6月のPVは2,552。

 そして収益は……具体的な数字を言ってはいけないらしいので曖昧な表現に留めますが、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトを合わせて、ワンコイン受け取ったら数十円のお釣りを払わなければいけない程度の額でした。

 

PVは目標の1,000を大きく越えた

 前回の記事で、6月の目標を「1,000PV」と定めていたので、実にその2.5倍の数字を叩き出せたことになります。

 一般的に「2ヶ月目で2,552PV」というのはどうなのでしょう。ピンでもなければキリでもない、ごくフツーの伸びである気がしますが、データを見たわけではないので実際のところはよくわかりません。

 

 ただ、このくらいの数字になると、「不特定多数の人に読んでもらえているんだな」という感覚が確かなものになってくる。

 これはモチベーションの上では大きなことです。もしここで先月と変わらないPVだったりしたら、最初の関門である100記事にも届かないうちにフェードアウトしていた――かはともかく、相当つらい気持ちになっていたことは十分に想像できます。

 

読まれた記事ベスト5

 では、6月によく読まれた記事を、5位から順に挙げていきましょう。

 

 まず5位は、5/19の記事――69PV。

 

www.tengoku-teihen.com

 4位は、6/27の記事――89PV。

 

www.tengoku-teihen.com

 3位は、6/5の記事――233PV。

 

www.tengoku-teihen.com

 2位は、6/17の記事――283PV。

 

www.tengoku-teihen.com

 そして1位は、6/7の記事――296PVでした。

 

www.tengoku-teihen.com

 ひと目見ておわかりいただけると思いますが、実に1位から4位まで裸足フェチ関連の記事が並ぶ結果となりました。

 今のところ当ブログの需要は良くも悪くもここにある、ということになるでしょうか。

 この結果を受けて今後どうしていくかについては後述します。

 

広告がなかなかクリックされない……

 あまり早いうちから広告のクリック率のことを考えても意味がない、数字にブレが出るから――とは良く言われているようなのですが、それでも気になるデータが一つ。

 6/12の夜にGoogleアドセンスの審査に合格し、翌13日から広告を貼り始めたのですが、そこから6/30までのページCTRが、0.55%だったのです。

 あちこち調べてみたのですが、この数字は最低でも1%は欲しいところ。凄い人だと2%を超えるのだとか。

 となると、かなり寂しい数字ですよね。

 

 ただ幸いなことに、理由は割と明白です。

 まだ検索からの流入の割合が大きくないので、来訪してくださる方々が目にする広告が、その記事の内容と一致していないことが多いのです。

 ここはブログが育つのをじっくり待つしかないところなのでしょう。

 

2ヶ月目の変化

 2ヶ月目になって、数字の質にも変化がいろいろありました。

 

はてなユーザーに届くようになった

 ありがたいことに、はてなスター? とかいうものをたくさん付けていただくようになり、また読者数? も増え、「ああ、自分ははてなブログで記事を書いて公開しているんだな」というのを強く実感できるようになりました。

 ただ、未だにはてなブログのシステムについては不勉強で(主にGoogleのことばかり勉強している)、私のほうはまだはてなスターや読者になる仕組みを全然使えていない状態です。

 

 今のままだと、何というか「もらいっぱなし」なので、ここはきちんと調べて、こちらからも積極的に使っていくべきなのでしょうね。

 正直、その優先順位は私の中で高いとは言えないのですが、忘れないようにしておこうと思います。

 

後半にオーガニック検索が増加した

 先ほど「まだ検索からの流入の割合が大きくない」と書きましたが、それでも6月下旬に入って、だいぶセッション数が増えてきました。

 6/22からは、ずっと2桁を維持しています(まだまだ可愛い話ですが)。

 セッション全体に占めるオーガニック検索の率は、6月全体で18.82%、6/22からに限れば26.96%。

 ブログが成熟してくると、これが80%を超えたりするらしいですが、まだちょっとそういう領域は想像もできないのが正直なところです。

 

 また、当ブログのオーガニック検索率が現状低めなのは、はてなユーザーさんに(新米にしては)たくさん読んでいただけているから、という面もあるので、一概に「低いからダメ」というわけでもないでしょう。

 まあ確かなのは、時間をかけてじっくり上げていくしかないということですね。

 

現在のドメインパワー

 ドメインパワーという言葉(概念)を知ったのは、6月下旬に入ってからのことです。
 それまで具体的な「のし上がり方」がわかっていなかったのですが、この言葉を知って一気に合点がいきました。

 なるほど、ドメインを育てるという考え方でやっていくのかと。

 

 ドメインパワーを計測するサイトとして、MOZというところがとても有名らしいのですが、私が知ったときにはユーザー登録が必要になっており、面倒臭いので使っていません。
 代わりにパワーランクチェックツールというサイトを使用したところ、8.8という数字が出てきました。

 

f:id:loki_uf:20190701135028j:plain

 

 数字の感覚はよくわかりませんが、目盛りからするとまだまだヒヨッコなのは一目瞭然ですね。

 焦らず、一つ一つ質の高い記事を積み重ねていくしかないところです。

 

記事のネタは切れそうか?

 毎日更新している当ブログですが、記事のネタには今のところ困っていません。

 今すぐ書けるものから、まだちょっと自信のないもの、もうちょっと大きくなってから記事にしたいものなど、全部合わせるとアイディアのストックは数十あり、使うたびに補充されている状態です。

 

 ただ、最近になってSEO対策について考えるようになり、その結果として発想の自由度は少し減りました。

 このタイトルでは将来的にも検索上位に上がれないのではないかとか、そもそもこのネタではほとんど誰にも検索されないんじゃないかとか、そういうことを考え始めると、それなりにボツも出ますし、タイトルも何度も練り直すことになります。

 まあ今のところそれも楽しい作業なので、この方向でしっかり頑張っていこうかなと。

 

 一つ私にとって嬉しかったのは、「フェチ」がどうやらNGワードではなく、内容的にも思いっきり濃くして平気だというのがわかったことです。

 最初のうちはフェチという単語を使うことにも恐れがあって、「フェティシズム」などとわざわざ言い換えたりしていたのですが、今はもう躊躇していません。

 近いうちにまためちゃくちゃ濃いネタを記事にするつもりでおりますので、同好の士の皆さんにおかれましては、楽しみにしていただければと思っています。

 

3ヶ月目の目標

 7月の目標ですが、大雑把に3,500PV、収益は「お札」に到達したいと思っています。

 そのためにはもっとSEOを勉強し、またアフィリエイトでもちゃんと結果を出さなくてはいけません。

 まだA8.netにも登録していない状態なので、このあたりをしっかり埋めていかなければいけないなと考えている所存です。

 

 あとは過去記事のリライトですね。

 特に5月の記事は、タイトルから見出しから内容そのものに至るまで、SEO対策というものをまったく考えずに書いたものばかりなので、おおいに改善の余地ありなのです。

 これらのネジを締め直し、きちんと「検索の大海原で通用する」ものに改良していくことも、新しい記事を書いていくことと同じくらい大事なことであるはず。

 これもこなしていきたいですね。

 

おわりに

 まったく方向性を決めない雑記ブログとしてスタートした当ブログですが、少しずつ路線が固まってきたかなというのを感じています。

 だいたい「二次元」と「生き方」と「裸足」と「司法書士試験」が軸になっている。

 

 その中で、裸足フェチ関連の記事が圧倒的に読まれているのは、良くも悪くも大きなデータです。

 これを受けて、このブログを全面的に裸足ブログにしてやる! ……という風にはしたくないのですが、かといって、べつの記事が続けすぎて「そういうのはいいから、早くフェチい記事を書いてくれよ」と思われるのも本意ではない。

 また、フェチ関連のアフィリエイトを思いつきにくいというのも、難しいところなんですよね。

 A8.netに、何かそういう広告は用意されているのでしょうか?

 

 いずれにせよ、まだまだ始めたて。

 よく、ブログは100記事書いてからがスタートとか、見え方が変わってくるとか言われますが、まだその半分をやっと超えたに過ぎない状態です。

 今後も質の向上に十分留意しつつ、コンスタントに記事を生産していきたいと思います。

 

 7月からも『天国的底辺』をよろしくお願いいたします。

 

 

【関連記事】

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com