天国的底辺

二次元、創作、裸足、その他諸々についての思索で構成されたブログ

【2019年11月】ブログ開設、7ヶ月目を語ります【PV、収益その他】

 春に開設した当ブログですが、早いもので約7ヶ月が経過いたしました。

 この「早いもので」というのは、挨拶として適当に言っているわけではありません。

 ブログを毎日書くようになってからというもの、本当に時間の流れが速くなったように感じられるのです。

 毎日どんなネタにしようかと頭を悩ませ、これと決めたら構成して、執筆する。

 基本的に楽しんでやっていることではあるのですが、なかなか大変なのも確かで、リソースをかなり持っていかれるんですよね。

 その結果、ブログを書く以外のことが相対的に薄まり、でも可処分時間は少なくなり、それが時間経過のスピードアップに繋がっているのでしょう。

 

 そんな生活を送っているうちに、いつの間にやら200記事を達成することとなりました。

 すごい! めでたい! まさか自分が200記事も積み上げられる日が来るなんて!

 ……と感動したいところなのですが、その中身にはだいぶ突っ込みどころがあって、素直に達成感を味わえないのが実情だったりします。

 その辺りのことも含めて、毎月恒例の報告をしていきたいと思います。

 

 

 

PV等

PVは微増だが目標達成はならず

 10月のPVは14,808で、これは自己最高の数字でした。

 これを超えて、18,000PVという目標を立てて臨んだ11月だったのですが、結果は17,413

 一応は増えており、従って自己新記録となったわけですが、残念ながらギリギリで目標達成とまではいきませんでした。

 

 しかも、この数字にはちょっとしたカラクリがあります。

 11/27付けで、老舗の裸足フェチ向けサイト『Natural Foot』さんからリンクを張っていただき、そこからの流入が凄いことになっていたんですよね。

 当然、リンクは当ブログのトップページへのものを張っていただきました。そしてそれを辿って来られた方々は、裸足フェチ関連のコンテンツを求めて、当ブログ内をいろいろと巡られたわけです。

 

 それによって、PVがかなり水増しされたのです。具体的に言うと、先述したPVのうち、トップページの占める数字は2,381

 そして離脱率を見ると、訪れていただいた方の多くが、複数記事にアクセスしてくれています。

 その結果の増加であり、これが無かったらあるいは、先月より数字が落ちていたかもしれないんですよね。

 

 そういう意味では、微妙な月であったと言えます。

 

検索流入が後半に減少

 その微妙さの原因となっていたのが、検索流入の減少です。

 10月下旬の平均検索流入セッション数は、221。

 11月に入って、前半はだいたい同じくらいの数字を保っていたのですが、後半になってそれが急に減り、200を越えることができなくなってしまったのです。

 その結果、下旬の平均セッション数は161となりました。

 

 具体的に何が起きたかというと、ここ最近圧倒的にアクセスを稼いでいた、5/23のダイエット記事への流入に、陰りが見えるようになったのです。

 元々、どうしてあの記事だけアクセスを集めることができていたのか意味不明だったので、その意味では「普通になった」と言えるでしょうか。

 ともあれバブルが弾けた結果、全体の数字に大きな影響が出たわけです。

 

 Googleの検索順位というものの水物ぶりが、よくわかるデータですね。

 

読まれた記事ベスト5

 第5位:11/10の記事――708PV

www.tengoku-teihen.com

 

 第4位:6/17の記事――730PV

www.tengoku-teihen.com

 

 第3位:7/19の記事――760PV

www.tengoku-teihen.com

 

 第2位:8/6の記事――1,275PV

www.tengoku-teihen.com

 

 第1位:5/23の記事――1,796PV

www.tengoku-teihen.com

 

 1位は相変わらず、5/23のダイエット記事ですが、すでに説明した通り、現在ではアクセスがかなり減っており、他の幾つかの記事に抜かれています。

 なので、この記事がトップをひた走る展開は、恐らく11月が最後。

 これからはまた異なる順位争いが展開することになるものと思われます。

 

 ……まあ、「異なる順位争い」と言っても、その顔ぶれはだいたい察しがつくんですけどね。

 当ブログは今のところ、このダイエット記事を除けば、残りの人気記事のほとんどが裸足フェチ関連となっております。

 200記事を超えた当ブログですが、目立つアクセスのある記事は限られており、まず間違いなく、その中のどれかが代わりにトップに君臨することになるのでしょう。

 

 この「事実上の裸足フェチ特化ブログ状態」は、まあ良くも悪くも、というところですね。

 以前から言っているように、収益化の道を拓くことができるのであれば、もっともっとこの方向にリソースを集中させるところなのですが……。

 稼ぎ方がわからないんですよ、裸足って。何とかならないものでしょうか。

 

収益

落ちこぼれの横ばい

 11月の収益は、10月とほとんど同じでした。

 すなわち、いちばん小さなお札が2枚ほど。

 そこからはてなブログproの代金と、ドメイン代金を払っているわけですから、純利益となると、本当に寂しいことになります。

 2時間バイトしたら、それだけで上回ってしまうことになりますね。

 

 200記事に到達したということで、どれくらい稼げているのが「普通」と言えるのかを調べてみたところ、次のような記事を発見しました。

 

wakulog.com

 

 この記事は、検索して出てきた「PVと収益を公開しているブログ」を20ほどピックアップし、集計したものだそうです。

 様々なデータが記載されていますが、私が注目したのは、次の2点です。

 

  • 平均PVの中央値:20,362
  • 平均月間収益の中央値:13,500円

 

 PVが足りないのも気になりますが、何と言ってもショッキングなのは収益でしょう。

 中央値をあえて「普通」と表現するのであれば、普通は今の私の立場で、月に13,500円は稼げているはずなのです。

 それに対して、当ブログは小さなお札2枚……。

 あまりにも次元が違いすぎます。というか、あまりにも当ブログが落ちこぼれすぎます。

 

 ちょっとシャレになっていませんよね……そうかあ、すでに1万円以上稼いでいるのが普通なのかあ……。

 

未だにA8.netの収益がない

 なぜこんなに稼げないのかというと、原因は明白です。

 A8.netに登録して、もうそろそろ3ヶ月になるのですが、未だに1件の成約も得ることができていないからです。

 つまり、収益のほとんどがGoogleアドセンスの広告収益なんですよね。これでは収益が上がらないのも当然なわけです。

 ASPを利用したアフィリエイト収入なくして、まともな数字は叩き出せません。

 

 しかし、毎月言っていることですが、アフィリエイト記事が書けないんですよね……。

 その難しさについては改めて記事にするつもりでいるのですが、ざっくり言うと、頭に浮かぶ記事に適合する案件が見つからないし、稼ぎになりそうな案件があっても、それに関する知識がないので記事が書けない。

 私という存在が、アフィリエイトにまったく沿わないんですよ。

 

 もしA8.netに裸足フェチ関連の案件があるなら、その案件については当ブログはかなりの強豪になることができると思うのですが、当然そんなものはなく……。

 何とかしなきゃ、何とかしなきゃと言いつつ、何の打開策も採れないまま、ここまで来ている次第です。

 うーむ。

 

ドメインパワー等

ドメインパワーの盛り返し

 パワーランクチェックツールによる10月末のドメインパワーは11.8でしたが、11月は少し数字を上げ、13.3になりました。

 目標が15だったので、それには届かなかったのですが、まあ頑張ったと言えるのではないかと思います。

 返す返すも、以前のあの急落は何だったのだろうと思いますね。

 ドメインパワーの話ですから、Googleのアルゴリズム変更とかは関係ないでしょうし……。

 

平均掲載順位は変わらず

 平均掲載順位には、特に変動はありませんでした。

 だいたい20位前後を行き来している感じです。

 

検索ワード実績

 検索ワードについても、特に言及することはありません。

 おおむね人気記事から類推できる通りですね。16時間断食、リーンゲインズ、裸足関係が上位を占めています。

 一つだけ変化があったのは「お気持ちヤクザ」ですね。これは8/8の記事のテーマなのですが、なぜか今になって、このキーワードで来られる方が増えたんですよ。

 Googleのアルゴリズム、本当によくわかりません。

 

総評

 全体としては「横ばい」という感じの月だったと思います。

 ただ、検索流入の減少は気になるところですね。

 一応下げ止まりはしたみたいなのですが、毎日更新をしているのですから、本来ならばぐんぐん伸びてもらわないと困る値なわけです。

 ここが停滞してしまうというのは、いったいどういうことなのか。何を頑張ったら壁を破ることができるのか。

 それが見えてこなくて、何とも不安になるところです。

 

 そして言うまでもなく、アフィリエイトの惨状。

 毎日更新という枷を自分にはめているため、余計に難しくなっているのですが、稼ぐことを明確に目標に掲げてやっている以上、言い訳にはなりません。

 さすがに3ヶ月もやっていて成約0件というのは、ひどすぎますよね……。

 A8.net以外のASPについても検討して、死にもの狂いでこだわっていかないと、このままいつまでも開店休業状態が続いていくものと思われます。

 

 結論として、モヤモヤする11月でした。

 

来月の目標

 一連の数字を考慮した上で、12月の目標を次のように設定しました。

 

  • 20,000PV
  • 収益は小さなお札3枚
  • 下旬の検索流入を200/dayに戻す
  • ドメインパワー15
  • ASPを開拓し、数件の成約をとる

 

 何としてもすべて達成したいところですね。

 アフィリエイトについては、「報酬の高い案件に自分を合わせる」ことを目指してみようかと思っています。

 

おわりに

 以上、11月の報告をさせていただきました。

 まあ毎月言っていることなのですが、当ブログは「お仕事」としてやっているつもりなんですよね。

「その割には、お前の趣味嗜好で固められていないか?」という声もあるでしょうが、それは上手なアフィリエイト記事を書くことができない結果、自分が出てしまっているのであって、最初からそれを指向しているわけではないのです。

 もっと稼げるブログにしたい。

 

 12月はそのための意識改革と、それに伴う行動を、これまでより強く出していこうと思っています。

 私の基本思想として、「たくさん稼いでいる人は、基本的にはたくさん役に立っている人」というのがあるので、その意味で「役に立つ人」になりたいなと。

 そんな思いを固めている所存です。

 

 というわけで、12月も『天国的底辺』をよろしくお願いいたします。

 

 

【関連記事】

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com