天国的底辺

二次元、創作、裸足、その他諸々についての思索で構成されたブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonの怪しい商品の話【サクラレビュー・中国業者】

このブログに辿り着くような人ならば、少なくとも一度はAmazonを利用したことがあるのではないかと思います。 言うまでもなく、Amazonとは、世界を牛耳るグローバル企業と呼ばれるGAFAの一角を担う企業のことであり、そこが運営している地球最大のECサイトの…

スマホ1台で仕事等を完結させたい、という儚い夢

改めて言うまでもないことですが、スマホは我々の生活にすっかり浸透し、今さらそれなしでは生活できないところまで進んでしまいました。 仕事でもプライベートでも、スマホは大活躍。iPhoneが登場する以前に私達がどうやって生きていたのか、もはやうまく思…

漫画の積ん読を崩して感想を書いてみた:その13

漫画の積ん読をちまちま崩していく企画の、第13弾です。 ……気の利いたリード文を何かしらひねり出そうと思ったのですが、ここの記述に興味を持つ人なんて、ぶっちゃけほとんどいませんよね。 というわけで、早速作品を紹介していきたいと思います。 村山慶『…

【フェチ】私の裸足画像の集め方を公開します【二次も三次も】

皆さんは、順調に裸足画像と出会えていますか? 可愛くて、美しくて、えっちい裸足を、二次元三次元問わず、毎日コンスタントに堪能することができていますか? ……という問いかけを急にかまされても、即座に言わんとする意味が理解できるし、むしろ本能的に…

成功者を真似るのは大事だが、うっかり天才を真似ると破滅する

今日は、成功するために必要な行動について、少し書いてみようと思います。 分野によって成功の定義は様々でしょうが、ここではほとんどあらゆる分野に共通する物事について触れていきます。 恐らく当記事に書いてあることは、人生における基本中の基本と言…

ネットは人を強く見せるものであることを念頭に置いておこう

皆さんはネットを見ていて、他人のエネルギッシュな感じに圧倒されそうになった経験はないでしょうか? 私はあります。その時期においては、誰も彼もが積極的で行動的に見え、どうやったら1日24時間しかない中でこれだけのことができるんだろう、と驚嘆しな…

ダイエット近況2019年10月:残る膝痛、減らない体重、増えない筋力

今日は、ここしばらく続けているダイエットの近況について、少し書いてみようと思います。 ダイエットの中心を、「食べ方を調節すること」から「筋トレをすること」にシフトしてから、約3ヶ月が経過しました。 その間、自分なりにいろいろなことを工夫してき…

Twitter:思考を偏らせる3つの危険な使い方

何だかんだ言われながらも、Twitterは日本人のあいだにすっかり定着しています。 評判の悪い仕様変更が行われるたびに「終わりの始まり」などと言われたりするわけですが、実際にTwitterから離れていく人はたいしていませんね。 結局みんな、ぶつぶつ文句を…

時間を作るために大切な3つのこと

今日は、時間の確保をテーマに、少し書いてみようと思います。 昔と比べて、世の中は遥かに便利になったはずなのですが、私達の暮らしに時間的な余裕が生まれる気配は一向にありません。 むしろテクノロジーの進歩によって「言い訳できなくなった」ところが…

『パタリロ!』を回顧して思う、ゲイとロリコンのポリコレ大分岐

先日、ふとしたことから『パタリロ!』について回顧する機会がありました。 今は作品内容にあまり興味が持てなくなったことから、距離を置いてしまっているのですが、もともと私はこの作品の大ファンで、自宅にはコミックスが88巻まで揃っています。 今日は…

マインドマップを小説の設定作りに取り入れてみた

皆さんは、マインドマップというものをご存知でしょうか? ……いや、これは愚問かもしれませんね。この記事をご覧になっている方のほとんどは「マインドマップ 小説」等で検索してやって来られた方でしょうから、少なくとも言葉は知っているのでしょう。 ただ…

漫画の積ん読を崩して感想を書いてみた:その12

今もじわじわ増え続けている漫画の積ん読を、少しずつ崩していく企画の第12弾です。 弾切れを起こすまでには少なくとも数年かかりそうなので、この企画についてはネタが枯渇する心配がなく、毎日更新を続ける当ブログとしては心強かったりします。 ただ、そ…

しんどい作業が「習慣化」で楽になるなんて幻想では?

どんなことでも、毎日コツコツ続けていくのはなかなか大変です。 もしそのための秘訣のようなものがあるなら、ぜひそれを身に付けたいと誰しもが考えることでしょう。 今日はそういった秘訣のうちの1つとして名高い「習慣化」について、個人的に思っていると…

共感性羞恥が激しくて困っています

数年前から、共感性羞恥という概念がそこそこ認知されるようになりました。 今日はこの共感性羞恥について、私自身の日常的な体験を少し書いてみたいと思います。 この記事の内容に共感していただけるのであれば単純に嬉しいですし、まったくわからないとい…

【要RAID?】データのバックアップ環境を考え直してみた

仕事や趣味にもよりますが、長い間PCを使い続けていれば、それなりに多くのデータが溜まっていくものです。 私もその例外ではなく、大量に抱え込んでしまったデータをどのように保管していくかについて、日々それなりに頭を悩ませているのが現状です。 今日…

裸足作家による淡い百合的日常:漫画『しまいずむ』全3巻感想

今日は、吉富昭仁さんの漫画『しまいずむ』全3巻の感想を書いてみようと思います。 何年も前に完結した作品であり、また作者は私の属するところの裸足フェチ界隈ではとても有名な方なので、今さら紹介することには意味が薄いかもしれないのですが、あえて取…

【危険】10日間の踏み台昇降運動で20日以上の膝痛をゲットした話

自宅で簡単にできる有酸素運動として、踏み台昇降運動というものがあります。 今日はこの運動に危険な側面が存在するということを、実体験を軸として書いていきたいと思います。 これから何か簡単な運動を始めようかな、と思っている方は、ぜひ参考にしてい…

【ホリエモン】手取り14万円問題を貧乏人があれこれ考えてみた

毎度、Twitterにて過激な発言で物議を醸す、ホリエモンこと堀江貴文さん。 そんな堀江さんが最近(意図的に)炎上させたのが、「手取り14万円問題」です。 今日はこの問題について……というか、この問題についての堀江さんの見解について、貧乏人の立場から私…

他人と自分を比較しない姿勢は、他人に勝つための一過程である

近頃は、「他人と自分を比べない生き方をしよう」みたいな提言があちらこちらで為されていますよね。 それらは概ね、心に平穏をもたらすことを目的としたものであるように観察されるのですが、果たしてそれは、そのまんま受け入れても差し支えのないものなの…

漫画の積ん読を崩して感想を書いてみた:その11

粛々と漫画の積ん読を崩して感想を書いていく企画の、第11弾です。 ぶっちゃけた話をすると、このシリーズ、そんなにPVを稼げるわけではなく、誰かのニーズに応えているというよりはむしろ、当ブログの毎日更新を継続するための穴埋めとして便利に使っている…

【小説投稿】収益化が始まるカクヨムか、先に新人賞か、それが問題だ

10月10日から、小説投稿サイト『カクヨム』において、カクヨムロイヤルティプログラムの事前登録が始まりました。 カクヨムロイヤルティプログラムというのは、一言でいえば、カクヨムに小説を投稿している人が広告収入を得ることができる、新しい仕組みのこ…

【画像多め】2019年夏アニメで観られた裸足いろいろ

2019年夏アニメで観ることができた裸足のカットのうち、おいしいものをピックアップしてお届けしたいと思います。 いつもと違って、文字数は少なめで、画像主体となっております。気楽にビジュアルを堪能していただければ幸いです。 当然ながら、すべての画…

クラウドワークスにてライティング稼業の準備を整えました

タイトルにある通り、クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」にて、ライティング稼業を進めていく準備を整えました。 今日はその辺りについて、現在の自分の心境ですとか、すでに登録している他のサービスとの違いについて少し書いてみようと思います…

【漫画・小説・イラストetc.】創作物に性癖をブチ込むべき5つの理由

創作しているときの人間というのは、実に複雑怪奇な心の動きをします。 作品が自分とぴったり合っているように思えるときもあれば、まったくかけ離れているように思えることもある。 これは良いものになりそうだ、という確信に満ちているときもあれば、これ…

いち原作信者のアニメ版YU-NO感想:最終版

私が昔からの原作信者として、ハラハラしながら見守っていたTVアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』全26話が終了いたしました。 これまで何度かに分けて、その都度の感想を書いてきたのですが、その最終版ということで、いわゆる「結論」としての感想…

【2019年夏】今季で終了したアニメの感想

2019年夏シーズンが終わり、たくさんのアニメが最終回を迎えました。 今日はそれらのうち、私が最後まで視聴することのできた作品の感想を、ぎゅっと濃縮したかたちで書いていきたいと思います。 作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス 2019年春アニメ …

最近、音声入力でブログを書かなくなっていた3つの理由

このブログを開設した当初は、そのコンセプトの中に「音声入力で書いていく」みたいなことが含まれていました。 いちばん最初の記事に、そのことがしっかり宣言されています。 でも、ふと気づいたら、最近の私はすっかりブログをキーボード入力オンリーで書…

漫画の積ん読を崩して感想を書いてみた:その10

文字通り積んで積んで積み重ねた積ん読を、ちょっとずつ消化していく企画の第10弾です。 せっせと読むのは問題ありませんし、感想を書いていく作業も苦ではないのですが、この冒頭の文章、いわゆるリード文をどんな内容にするかで、少し悩むようになってきま…

【Googleアドセンス】関連コンテンツユニットがついに開放されました

昨夜、Googleアドセンスのページを何気なく眺めていたところ、いつの間にか関連コンテンツユニットが開放されていることに気づきました。 今日はその報告と、このユニットについての情報を自分の中で整理する意味も込めて、1本の記事にしてみたいと思います…

「継続は力なり」は半分嘘:継続を力にするのに必要なもの

継続は力なり、という言葉があるように、何事もコツコツ続け、積み重ねていくことこそが成功の秘訣だとされています。 今日はその「継続」について、ちょっと思うところというか、日頃の鬱憤というか、そういうものを書いてみたいと思います。 途中で感情が…