天国的底辺

二次元、創作、裸足、資格試験、その他諸々についての思索で構成されたブログ

【2019年8月】ブログ開設、4ヶ月目を語ります【PV、収益その他】

 当ブログを開設してから、およそ4ヶ月が経過いたしました。

 何だかあっという間です。私は文章を書いていると時間が経つのを忘れるタイプの人間なので、可処分時間の多くをブログに取られるようになって以降、毎日が早回しになったような感覚なんですよね。

 充実していたと言えば聞こえは良いですが、怖くもあります。願わくば、この積み重ねが後々しっかりとした成果に繋がって欲しいものです。

 

 さて、8月は100記事の大台に乗ったり、その他いろいろなことがあり、まあブログ運営的には良くも悪くも退屈しませんでした。

 今日はその辺りを、月に一度の報告としてまとめていきたいと思います。

 

 

 

PV数は順調に増加

8月のPV

 まずは8月のPV数ですが、12,838でした。

 今月頭に立てた目標が7,000でしたので、それを大幅に超えたことになります。

 たくさんの人に読んでもらえたことは、純粋に嬉しいですね。

 

 ブログ開始以来、月のPV目標はいつも余裕で超えることができています。

 目標設定が弱気すぎるんじゃないのか? と言われそうですが、この理由としては次のようなことが挙げられます。

「目標を立てる時点ではバズ的なことを一切考慮していないが、実際には月に一度くらいは何らかの記事が通常以上に人を集めている

 

 この辺は難しいところです。

 バズ的な伸びは一種のハプニングなわけで、目標を設定するときにそういうのを込みで考えるのって、何か違う気がするんですよね。

 でも今のところ、月のどこかではそういうことが起き続けている。

 いわば、発生率が十分に高いハプニング。

 あと何ヶ月か様子を見て、それでも毎月必ず起きるようでしたら、そのときは目標設定時に考慮しようかな、と考えています。

 

読まれた記事ベスト5

 第5位:7/19の記事――597PV。 

www.tengoku-teihen.com

 第4位:7/4の記事――716PV。 

www.tengoku-teihen.com

 第3位:8/6の記事――1,100PV。 

www.tengoku-teihen.com

 第2位:6/17の記事――1,178PV。 

www.tengoku-teihen.com

 第1位:8/14の記事――1,212PV。 

www.tengoku-teihen.com

 見事に「裸足系」の記事が並ぶ結果となりましたが、これには明確な理由があります。

 8/14が「裸足の記念日」だったのですが、この日に私は、SNSに裸足関係の記事をハッシュタグ付きでまとめて貼ったんですよね。

 そうしたら、それらが予想以上に拡散していき、アクセスが殺到(当ブログ比)する結果になったのです。

 ちなみに、Twitterのフォロワー数も、その日だけで50人ほど増えました。

 

 この流れは9/1現在も続いており、良くも悪くも現在の当ブログは、少なくとも数字的には「裸足ブログ」となっています。

 それ自体はべつに嫌ではないのですが、収益面で少々難しい面がありまして、そのことで頭を悩ませているというのが正直なところです。

 この辺りについては後述します。

 

オーガニック検索

 オーガニック検索のセッション数は、8月下旬(8/21~8/31)の平均が88でした。

 目標が80でしたので、一応達成したことになります。

 結構ムラがあって、ヒヤヒヤしていたんですよね。もっとも少ない日で69、多い日で118。

 検索流入が日によってこうも違うというのがどういう意味なのか、未だによくわかっていないのですが、どうやらこういうものであるようです。

 

 この数字については、ソーシャル流入と違って直接的な営業努力・呼び込みができないのがもどかしいですね。

 まあ、SEOを意識した方法論で、地道に積み重ねていき、結果が出るのを長いスパンで待つしかないところなのでしょう。

 

伸びない収益

8月の収益

 目標として「お札」を掲げていた8月の収益ですが、アドセンス・アフィリエイトを合わせて、その8割ちょっとに留まりました。

 時給に換算すると、4円くらいになるでしょうか。

 はてなproと、お名前.comに支払っている額を考慮すれば、単純に赤字の状態です。

 まあ、イケてませんよね。

 

 PVが割と順調に伸びているのに、収益がそれについていけていないというのは、何とも寂しいです。

 一応、当ブログはビジネスとして運営しているので、その意味で言うならコケている以外の何物でもありません。

 先ほどPVのところで「たくさんの人に読まれるのは嬉しい」と書きましたし、それは事実なのですが、ブログとして成功しているかいないかでいったら、まったく成功していないと即答できる現状です。

 

クリック単価の問題

 そんな悲惨な収益状態の一因となっているのが、Googleアドセンスのクリック単価の安さです。

 アナリティクスのレポートを見てみると、単価一桁円の日が本当に多く、中には1円という日も結構あるんですよ。

 どこ様のどんな広告だったのかは知る由もありませんが、貴重なクリックの成果が1円って、いくら何でも低すぎやしないでしょうか。

 奇跡が起きて100人クリックしてくれても100円です。これではさすがにやっていけません、というか、やっていられません。

 

 何か対策はないものかと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

 広告は100%、Google側が操っているもので、あくまでブログという名の広告枠を提供しているに過ぎないブロガーにとっては、完全なブラックボックスなのです。

 ただ、比較的単価が高いジャンルというものはあるらしく、例えばキャッシングや不動産のたぐいがそれにあたるのだとか。

 ジャンルのことを考えると確かに、「あなたのどの記事に高い広告がつくと思いますか?」と問われたら、上手く答えるのは難しいですね。

 ここは今後の課題です。

 

各種影響力

ドメインパワー

 パワーランクチェックツールによると、8月末時点のドメインパワーは12.4でした。

 7月末が11.6でしたので、僅かに増えたことにはなります。しかし目標としていた数値は15なので、そこにはまったく届かなかったという結果になりました。

 

 歯がゆいですが、このドメインパワーについては、原因も対策も完全に不明です。

 とりあえず他のことに目を向けて、いろいろと積み重ねて、その結果としてこちらの数字も伸びていくのを、ちょっと突き放した状態でほんのり期待するくらいがいいのかな、と今は考えています。

 

サーチコンソールの各種数値

 平均掲載順位は順調に上がっており、最近は20位台に留まっています。

 幾つかの記事は検索結果の1ページ目に食い込んでいるようで、それなりの手応えを感じています。

 

 よく検索されているのは、裸足フェチ関係、リーンゲインズ関係、YU-NO関係であるようです。

 この中ではリーンゲインズ関係が意外ですね。というのも、これに関する記事って、たったの2本しか書いていませんし、そんなに力を入れたわけでもないんですよ。

 なのに、何かの弾みで検索上位に入ってしまっている。

 

 ここで残念なのは、私自身がすでにリーンゲインズをやめてしまっており、これ以上その関係の記事を書くことができないことです。

 代わりに筋トレを始めまして、リーンゲインズ記事と繋ぐかたちで1本記事を書いてみたのですが、こちらは今のところ、たいした検索流入はありません。

 この差は何なのか? かなり不思議です……。

 

総評

 8月はいろいろな数字に波があり、これまでになく一喜一憂する月でした。

 夏休みのせいなのでしょうか? あるいは私の知り得ない社会の流れがあり、それが影響したということなのでしょうか?

 わかりませんが、今まででいちばん折れ線グラフを注視する月であったことは確かです。

 

 まあ結果として、全体的に数字は膨らんでくれたわけですが、「全体的に膨らんだ」だけでは収益は依然寂しいままなわけで、ビジネスである当ブログとしては、そこに及第点を与えるわけにはいきません。

 もちろん記事は頑張って書きましたし、得意分野でアクセスを伸ばすことはできたわけですが、収益に繋がらなければダメなんですよ。

 その意味で、総評としましては、ひたすら反省しかないです。

 何かを起こさなければ、軌道に乗せることは難しい気がしています。

 

今後の課題

A8.netへの登録

 実はまだ手を出していなかったのですが、そろそろA8.netを始めるべきなのでしょうね。

 正直、PVがいっぱしの数字になるまでは、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトだけでもいいだろうと思っていたのですが、予想以上に成績が悪かった。

 100記事も超えたことですし、ここらがタイミングだろうと思う次第です。

 これこそが本当のアフィリエイトであって、売れるものの幅は本当に広いらしい。

 Amazonや楽天でモノを売るだけでは決して見えない世界が見えるのでしょう。

 

 先月の報告記事でも書いたことですが、A8.netへの参入に伴い、これからは「広告に合わせた記事を書く」ことも積極的に考えていくべきなのだろうなと思います。

 果たして私にそういう記事を「自然なかたちで」書くことができるのか、正直自信がないのですが、なにしろこれはビジネス。

 腹をくくって挑んでいくべきなのでしょう。当たって砕けろ……って、本当に砕けてしまうわけにはいきませんが、でもそれくらいの気概は必要なところかなと感じています。

 

裸足のマネタイズ

 当ブログは、裸足フェチの方には結構喜んでいただけているという自負があります。

 提供できているものはテキストばかりで、画像のたぐいをメインコンテンツにすることはできていないのですが、それでも多くの方にアクセスしていただいている。

 大変ありがたいことです。

 

 ありがたいのですが……一つ問題がありまして。

 この分野、収益に変えていくのが非常に難しいんですよね。

 まず現状、Amazonにも楽天にも、裸足目当てで記事に訪れてくださった方に売る商品はほとんどありません。

 漫画を紹介する記事の場合は、例外的にその漫画自体が商品になるのですが、いわゆるフェチ語りの記事では、売れるものが思いつかないんですよね。

 そしてこの点については、A8.netでも同じことが言えると思うのです。

 

 そうなると、何か切り口の違うことを考えなければいけません。

 何かこう、事業……とまで言うと大袈裟になりますが、ネットの中で完結しきらない領域にも手を出していかないと、お金にはならないのではないかなと。

 コミュ障な上にアイディアもなく、現段階ではキャンバスは真っ白なのですが、ここは真面目に考えなければならないところです。

 私が、絵をかける人間であるか、カメラに長けた人間であれば、売るものは割と簡単に用意できたんですけどね……視覚メディアを生産できない人間はやはり不利ですね。

 

9月の目標

 さて、9月の目標ですが、とりあえず以下のように設定いたしました。

 

  • PV:13,000
  • 収益:A8.netを始めて、今度こそ「お札」達成
  • オーガニック検索:下旬の平均セッション数、100/day
  • ドメインパワー:15

 

 何と言っても、頑張りたいのはアフィリエイトですね。

 もちろん9月にいきなり絶大な結果を出すことは難しいと思うのですが、この1ヶ月のあいだに、広告について深く理解すること、広告と記事をうまく連動させることを、しっかり身につけていきたいところです。

 

おわりに

 率直な感覚として、「積み重ねてはいるのだが、どこかピントを外している気がする」というのがあるんですよね。

 努力の方向性に何かしらの問題がありそう、と言いますか。

 はっきりとはわからないのですが(はっきりわかっていたら、とっくに改善しています)、そこを直さないことには、状況は好転しないように思います。

 

 9月はそれを検証しながら、「確実な努力」をいっそう指向していきたいですね。

 何度も言うようですが、当ブログは「お仕事」でやっているものなので、最終的に稼げなければ意味がありません。

 それを片時も忘れずに、正しい積み上げを繰り返していきたい所存です。

 

 9月も『天国的底辺』をよろしくお願いいたします。

 

 

【関連記事】

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com