天国的底辺

二次元、創作、裸足、その他諸々についての思索で構成されたブログ

【足フェチ】Twitter改めXのマシュマロ裸足トークまとめ

素足ローファー

 

私はTwitter改めXにて、裸足の話題を主に扱うアカウントを運営しています。
そのアカウントで、匿名メッセージサービスであるマシュマロを開設しておりまして、日々たくさんの裸足関連のメッセージをいただいています。

今日はその一部をシェアしていきたいと思います。
Twitter改めXの最大の欠点である「情報がどんどん流れ去ってしまう」ことを、当ブログを使って上手に補完していこうという作戦ですね。
裸足フェチの方、お楽しみいただければ幸いです。

気弱な女子を裸足に

【マシュマロ】
はじめまして。
自分が高校生の頃の体験なのですが、同じクラスに凄く気弱な性格の可愛い女子生徒がいまして。
放課後や夏休み等に靴下を脱がして裸足で過ごさせたり、足の裏をくすぐったりと色々していました。
その子は高校2年生の頃に転校してしまい関係は途絶えたのですが、その子との強烈な体験は今でも忘れられません……。

【私】
それは貴重な体験でしたね。気弱な性格と学校裸足の組み合わせはナイスです。よろしければ、仲良くなった過程や、裸足フェチを告白したときのこと、そしてフェチプレイの詳細など、お聞かせいただけると嬉しいです!

【マシュマロ】
真面目そうなタイプが不良に憧れる感覚で、
裸足に成って行くという事もあると思います。

当初 靴や上履きを脱いで裸足をさらすのは抵抗があるが、
蒸れた足を解放させるとその気持ちよさから、靴や上履きを脱いで
裸足を開放させる様に成る事もあると思います。

前に靴を忘れたエピソードを書きました。
2000年頃に東海地方のローカル私鉄で見た光景ですが、
進学校と見られる真面目そうな生徒が乗ってきました。
その生徒はやや膝上のスカートに緩いルーズソックスを履いておりました。

2.3駅先の駅から商業系の高校のギャル風の生徒が乗って来て、
その一人は茶髪に化粧をして、裸足にローファーの踵をつぶして履いておりました。
その生徒(ギャル風の子)は椅子に座るなり、靴を脱いで裸足を開放させておりました。

それを見て、真面目そうな子は靴下を脱ぎ、裸足を履いていた靴(コンバースのスニーカー)の上に置いたのです、降りる駅に着くと、靴下を手に持って、裸足にコンバースのスニーカーを踵つぶしのまま履いて降りていったのですが、少し恥ずかしそうな顔をしておりました。家の帰るまでにまだ恥ずかしいのか、駅で靴下を履いていたのかもしれません。

商業系の高校の子はその子の他にも靴も履かず、サンダルを履いている子数人も居りました、
彼女達は靴やサンダルも脱いで椅子に三角座りしたり、正座しておりました。
又、終着駅の地方都市(駅ビル)のロッテリアで彼女達が茶を飲んでおりましたが、
その一人は、商品を受け取る時やゴミを棄てる時も、つっかけていた踵つぶしのローファーを脱いで床を裸足で歩いておりました。

土足の処を裸足で歩くのは汚いが気持ちよさに目覚めたのでしょうか?
恥ずかしさを越えるとこの様な行動も取るのでしょうか?

【私】
長いエピソードありがとうございます。私としてはやはり、真面目そうな子が影響されて(?)靴下を脱ぐくだりが好きですね。そのときの心情を本人に長々と尋ねてみたい気持ちで一杯です。その後習慣化したかとか。

【マシュマロ】
中学時代に自分の学年はプールの後に素足履きの人が全くいなかったんですけど、下の学年ではちらほら見ました。周りに影響されて素足履きになる人って多いんですかね。

【私】
プールの後のような状況では素足履きでいたい子がたくさんいて、「空気」が背中を押してくれさえすれば即行動に移すものなのだと思っています。その意味では、影響力のある最初の一人二人が肝心なのでしょうね。

【マシュマロ】
普段は裸足が好きでも、学校という処は靴下を履いていかないといけない、
裸足だと恥ずかしいというのはあるのでしょうか?
(裸足教育の保育園幼稚園小学校等は別として)
それが組体操やプール等靴下を脱ぐという行為をすると、「履くのが気持ち悪い」
という事に成るのでしょうか?

2000年頃に東海地方のJRのローカル線での高校生の会話が印象に残ってます。(二人とも裸足にローファーとスニーカーを直履きしていた)
1さん「今日靴下持ってきた?」
2さん「学校に置いているよ」
と言ってました。
通学時間中で車内は1両きりの満員で、二人とも立ってましたが、
1さんはローファーを脱いで、ローファーの上に足を乗せて立ったのです。
それを見て2さんはスニーカーを脱いで床に裸足で立ったのです。

裸足に靴を履くのは汗をかいて蒸れるから不潔だから嫌という人も居りますが、
この開放感が好きという人も居るのでしょうか?

中学の時プールや運動会の練習 部活動(彼女は剣道部)で裸足に成ると
そのまま靴下を履かずに靴を直履きしていたクラスメイトがおりましたが、
彼女は「気持ちいいから」と言って靴を脱いで、足を机の脚にあてておりました。
「蒸れる不潔だけれどもその開放感が良い」という事なんでしょうか?

【私】
「学校という空間で裸足になることについての感覚」は、それだけでかなりの長文を書けるテーマであるような気がします。ある生徒はそれを何とも思わないし、ある生徒は強い縛りをそこに感じるという…。深いです。

【マシュマロ】
 卒業アルバム(小学校 中学校 高校 大学)や学校の〇周年記念誌等に
 靴下を履いていない子をたまに見る事がありますが、
 アルバムの撮影の時だけは靴下を履く子と裸足のままで撮影される子に分かれるのでしょうか?

 中学の時、剣道部に居たSさんは
6月大雨で靴下が濡れたのを皮切りに、プールの後は裸足で過ごしておりました。
夏休み部活や補習や委員会で登校する時は朝から靴下を履かずに登校しておりました。「部活で裸足になるし、めんどくさい」といっておりました。
運動会の部行進(剣道の胴着 裸足に成る)の後は、靴も履かず裸足のまま過ごしておりました、帰る時靴が何処にいったか、探しているのが印象的でした。
残念乍、卒業アルバムの撮影は冬だったので、Sさんは靴下着用しておりましたが?

Sさんも後ろの子から「靴下履いてないの」と聞かれると「だって、気持ちいいから」といって靴を脱いで机に足を当てておりました。

「少し、恥ずかしい」「でも気持ちいい」「それが解って貰えたから裸足に成る(靴を脱ぐ)」という心理なのでしょうか?

私服ではSさんは真冬でもビーチサンダルを履いてました。
やはり裸足が好きだったのでしょうか?

そして、中学の時、当時30才位の女の先生が5月から9月位は裸足にスリッポンの様な靴を履いて来ており、職員室では靴を脱いで段ボールを椅子の下に置いて
足を当てておりました、授業中も靴を脱いでいる時もありました、Sさんもそれに刺激されたのかもしれません。

【私】
私の認識だと、剣道部の子は裸足を極めて身近、日常的なものと捉えやすい傾向があるように思います。Sさんもその例だったのかもしれませんね。先生の裸足話は意外とレアで、あまり聞くことがないので興味深いです。

裸足と家庭

【マシュマロ】
靴下を履かずに学校へ行く子の家庭に於いて、

1 靴下を履いていきなさいといわれる家庭
2 特に何も言われない家庭
に分かれていると思います。

1の家庭で裸足で来る子は少ないと思いますが、
2の家庭の子は親も靴下を着用しなくても特に気にしない家庭の子なのでしょうか?

前に話ししましたが小学生の時、朝急いでいて、「靴下」を渡された家庭の子は
1の感覚だったと思いますが、
隣の登校班の子は2の感覚だったと思います。

又、靴下着用しないとだらしがないと思う、親や教師は子どもや生徒にそれを強制しますが、自らも裸足が好き靴下嫌いという人はそれが無いと思います、
前述した中学の女の先生も5月から10月頃迄靴下を履いておらず、
運動会では先生自ら靴を脱いで裸足で参加しておりました。
この様な行動が「裸足に成りたいけれども恥ずかしい」という生徒の行動を後押しするのでしょうか?

又、親が裸足好きで仕事等も裸足で参加すると、子も裸足好きに成るのでしょうか?

【私】
親が素足履き登校を止めるケースが多いのだとしたら、残念ですよね。その辺り、もっと寛容になって欲しいところです。女性教師の素足履きは良いですね。靴の脱ぎ方によっては、生徒への影響は結構あると思います。

【マシュマロ】
中学の時居た女の先生(I先生)は化粧もしておらず、小柄で髪も短髪で
特に美人ではありませんでしたが、大らかな性格で余り細かい事には気にしない
感じの人だったと思います。  

I先生はたまにクラスの集合写真等でストッキングを履いて来ると、居心地悪そうに
しておりました。小柄だったので(150㎝弱)丁度教材が入っていた段ボールを
置くと丁度座り易い高さに成ったのでそうしていたのかもしれませんが、
職員室に読書感想文(I先生は国語の担当だった)を提出に行くと、
I先生は一瞬すこし戸惑った様子で段ボールの上に置いていた裸足を咄嗟に
床に置いていた靴に戻したのです、生徒に見られたと思い、一瞬恥ずかしかったのでしょうか?又I先生も脱いだ靴を何処に於いたか慌てて探す事もあったと思います。

現在ではフットカバーやスニーカーソックスの普及で靴ならば着用してますが、
この頃(1990年頃)は
暑い 裸足に靴を履くと蒸れる、だけど靴下は暑い というので裸足に靴を履く人も
結構居たのでしょうか?

又、フットカバーの普及で裸足に靴は蒸れるし、臭うので駄目という風に現在定着しましたが、この頃は「蒸れるし、臭うし、痛いけれども気持ちがいい」と言う感覚があったのでしょうか?

【私】
女性教師の裸足エピソード感謝です。職員室での「裸足だったのに生徒が来てとっさに靴を履こうとする」仕草は印象的ですね。生徒の前ですべきでないと思っているようなのに、それをやってしまうところが良いです。

【マシュマロ】
現在では裸足に靴を履くと不潔という感覚ですが、
2000年前後位迄は、ドラマ等でも裸足に靴を直履きして、そのまま脱いで上がるシーン等もあった様に思えます。

又、学校の卒業アルバム等でもこの頃の運動会では裸足に成り、その後靴下を履かず、裸足に靴を履いている子は結構いたと思います。

蒸れるが 脱いだ時の開放感が良いという事なのでしょうか?
小学校の時のクラスメートのAさんや中学のクラスメートで剣道部だったSさんも
「気持ちいい」と言って、上履きや靴の中で足を動かしていたり、時間が経つと、
上履きや靴を脱いで机の脚に足を当てておりました。

もう一つI先生のエピソードで
1学期末の中学の球技大会の後、学校では炊き出しをして(1学期はカレー 
2学期 3学期は豚汁だった様な?)生徒に配っておりました、
食べる場所は図書室と家庭科室で、ここは土足厳禁でした。
そこに居た配膳係のI先生は歩くと「べたべた」という音がしておりました。
I先生はジャージーに白いスニーカー(アシックスかミズノだった様な)
を裸足で履いておりました。

I先生も部活や球技大会では紐付きのアシックスのスニーカー
で授業中や職員室では紐無しのスリッポンタイプの靴を裸足で履いておりました。

今は「恥ずかしい」という事ですが、この感覚が好きな人も居るのでしょうか?

【私】
「裸足が気持ちいい」という感覚を学校という縛りより重視する子が増えてくれると嬉しいなと思うのですが…難しそうではあります。周囲に影響を与える人が裸足になってくれると、追随する子が出て助かるのですが。

【マシュマロ】
熊本 佐賀 宮崎等九州や
山口 島根の中国地方
香川 愛媛等の四国では保育園や幼稚園 小学校で
裸足教育を推奨している地域があり、
そこの生徒は朝から靴下を履かずに裸足に靴やビーチサンダルで登校し
ているケースが多くみられ、その流れで中学や高校に成ってもプールや体育祭文化祭
等で裸足に成るとそのまま裸足で過ごしたり、夏場は裸足に靴を履いて登校している
生徒が多いのではないかと思います。

そして、裸足で居るとそのまま靴を履く事や蒸れて足を動かす事もそう違和感は無くなるのかと思います。

20年ほど前に子ども会の交流会が山口県でありました。(私は兵庫県)
やはり、山口県の子どもは数人裸足にあの前ゴム靴やスニーカーを直履きしている子が
おりました。靴を脱いで床を歩いていてもその子たちは「べたべた」という音がしておりました。
又、汗による足型が板の間の床に付いておりました。
地元の小学3年生位の女の子が「靴脱いだから気持ちいい」と言っていたのが印象的でした。

【私】
小さい頃の教育の影響はやはり大きいですよね。幼稚園・小学校の頃に裸足の魅力に気づかせるよう導くと、その後にわたり立派な裸足女子が育ちそうです。地域差は確かにありそうですね。特に九州はそのイメージです。

どんな裸足の学校が好き?

【マシュマロ】
以下の小学校で、lokiさんがもし通えるとしたらどっちの小学校に通ってみたいと思いますか?

①全校児童が裸足で生活している学校
②全校児童が素足上履きで生活している学校

【私】
これは難しい質問です。純粋に裸足が見られる頻度は1のほうが高いわけですが、1の環境の裸足には、私が学校裸足に求める「禁忌性・背徳感」がないんですよね。そこに重きを置くなら2になりますが…うーん…。

【マシュマロ】
はじめまして

私が中学2年のときのクラスでは水泳の後に素足で上履きを履く女子が5人ほどいました。

1限目や2限目など早い時間帯に水泳のあるとき、彼女たちはこちらの期待を裏切ることなく放課後まで素足履きしてくれていたため、私にとってはこの上ない目の保養でしたw

彼女たちに限らず、夏場は水泳がなくても素足履きしている女子がクラスに多かったように思います。上履きの中の湿度が相当高くなっているであろう昼の時間帯に、これまた蒸れた足で上履きをしっかり履く子を見た夜は、いつもより「特に」捗ったものですw

高校では水泳がなかったこともあり、夏場に女子の素足履きを目にする機会は皆無でした。可能ならばもう一度中学のころの夏に戻りたいです。

と、初めてのメッセージで思い出を語ってしまいました。

【私】
思い出話をありがとうございます!「いつもの素足履きメンバー」がいると心強いですよね。中学で素足履きが多かったというのは、貴重なクラスだったのではないかと思います。そのぶん、高校は残念でしたね…。

【マシュマロ】
好きな○V女優の足裏が映るとカラミそっちのけで見入ってしまいます!
何度もリピートしたりスクショしたりもしますよ!

【私】
そういうことってありますよね。コンテンツ提供側はべつの要素をメインディッシュと思っているけれども、こちらは副産物的に拝める裸足に釘付け、という。○Vに限らず、イラストとかでもしばしばありますね。

【マシュマロ】
足や靴脱ぎを盗撮してるアカウントはどう思われますか?

【私】
法的なことをいうと、確か肖像権は顔が写っていなければ問題にはならなかったはずなので(だから顔にモザイクをかければ町並みを撮った写真もOKになる)、そこさえ押さえていれば私はアリだと思います。

【マシュマロ】
ドラマや映画等で素足履き(特にスニーカー等)が昔は見られたと思います。
1994年公開の映画「ヒーローインタビュー」の主人公の娘を演じた、安達祐実さん
ボーイッシュで男勝りの性格故、その様なスタイルで演じられたのでしょうか?

1990年に放映された「裸の大将 清と老人と海」(CX)でヒロインの小川範子さんは
裸足に布靴を直履きしていたと思います。丁度、夏で昭和30年代が設定なのでそうしたと思うのですが。

【私】
情報ありがとうございます。ドラマや映画の素足履きもよいですよね。舞台が昭和半ばだったりする場合、自分などは他の要素が多少でたらめでも、女子が素足履きしていてくれたら「らしいなあ」と思ってしまいます。

【マシュマロ】
1986年(昭和61)にNHKで放送された「ジェニーがやって来た」です。
YouTubeで視られました。
アメリカ人ジェニーが日本にホームステイに来る物語です。
ジェニーを演じたビビアンアレンさん 八木さおりさんもスニーカーを裸足で直履きし、
脱いで上がるシーンがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=tM17jPTGPj4

【私】
ありがとうございます。普通の人からするとどうでもいいことなのでしょうが、フェチ的にはこういうことだけで作品に好意的になれることもあったりしますよね。

【マシュマロ】
小学校時代の女子の裸足の思い出で、印象深いエピソードはありますか?

【私】
裸足女子の少ない小学校でしたが、そこそこ素足履きしてくれる子はいまして、その筆頭であるK.M.さんという子が雨の日に「当然でしょ」という顔をして裸足で椅子に体育座りしていた光景等が印象に残っています。

【マシュマロ】
2次元と3次元どっちの裸足が好きですか?

【私】
これは究極の質問と言ってよいかもしれません。本当は、とりあえずでもいいから何かしらの回答をすべきなのでしょうが、すみません、自分の中でどうしても決着がつきません。どちらの裸足も素晴らしいものです。

雨の日やプールのあとの裸足

【マシュマロ】
雨の日やプールや運動会の練習で靴下を脱ぐと、そのまま靴下を履かずに過ごす場合がありますが、
最初きっちりと上履きを履いている →蒸れてくる 脱ぎたい けれども 恥ずかしい→
脱いで裸足をさらす→三角座りしたり行動が大胆に成る
というパターンが結構あると思います。

又、真面目な子が裸足に成ると、服装も派手に成ったり、性格も活発になる場合があります、これは抑えていたものが裸足に成る事で開放感が出てきたという事なのでしょうか?

不良やギャル風の子が裸足で、それに触発され、真面目な子が裸足に成り、性格や風貌も派手に成って行くというシチュエーションに興味があります。

【私】
「学校で裸足になる」ことには「自分自身が作っていた抑圧からの解放」みたいな面があるのかもしれませんね。真面目な子ほどそれは強そうですし、裸足以外のことに波及することもあるのかもしれません。

【マシュマロ】
http://www.web-across.com/observe/258/rjjvqh000000rs83.html
2002年頃のストリートファッションの定点観測からです。
「靴下を持っていない」というのが良いと思います。

中高は制服があるので年中靴下を履かない事は、女子大生や専門学校生等はその様な人も居るのでしょうか?

昔(1990年代)に大学の文化祭で実行委員の一人がスーツ姿に裸足でパンプスを履いていた人が居りました。
その人は真冬でも裸足にサンダルで過ごしており、文化祭の時の正装で椅子に座ると
パンプスを脱いで裸足をさらしておりました。

【私】
中学高校における靴下着用の習慣に飲まれてしまうか、それとも裸足になることの気持ち良さなどを忘れず、大学進学や就職後に「復活」を果たすのか、人それぞれなのでしょうね。多くの女子に復活して頂きたいです。

【マシュマロ】
OLや店員でストッキング着用が義務だが、暑いから裸足でという人も居られるのでしょうか?
1990年代にスーパーに買い物に行くと、レジ係のアルバイトの若い女性(女子大生)だったと思いますが、靴(パンプス)を脱いで椅子に座っており、
靴を履かず慌てて、靴の上に裸足を置いて、レジを打っておりました。

2000年頃に携帯電話の営業所で対応してくれた女性店員の人も
見送りの時に、咄嗟にパンプスが脱げると裸足でした。

OL等が裸足にパンプスを履いて、椅子に座るとパンプスを脱ぐが、
お客が来ると慌てて靴に足を入れるというシチュエーションなどに興味があります。

【私】
女性のほうが靴の圧迫感が強いので、そこから解放されたいという気持ちも強いだろうなと推察します。そのついでに靴下に対しても「枷」を感じて拒否してくれると、こちらとしては非常に嬉しいですね。

小学校の裸足の思い出

【マシュマロ】
小学校時代の思い出で、珍しい女子が裸足になった経験はありますか?

【私】
私の小学校時代は、しょっちゅう裸足になってくれる女子がほとんどおらず、その意味では「珍しい女子が裸足になった経験」ばかりだったと言えます。その中では、大人しい女子が裸足になっているのが印象的でしたね。

【マシュマロ】
小学校の思い出で、他のクラスの女子が裸足になっていた記憶はありますか?

【私】
他のクラスの女子のことはほとんどチェックしていなかったので、残念ながら美味しい記憶はありません。でも学校の気風からして、たぶん他のクラスにも素足履きを頻繁にする女子はいなかったのではないかと思います。

【マシュマロ】
lokiさんの記憶の中で、素足履きになったのに上履きをあまり脱がなかった子の思い出はありますか?

【私】
物凄く無口で大人しいY.S.さんという女子が、小6の数日間だけ素足履きだったことがあるのですが、上履きは一切脱ぎませんでした。何のための素足履きだ、とか思いましたが、これはフェチだけの思考ですよね。

【マシュマロ】
学校が裸足教育をしていると、朝から靴下を履かないで登校するのでしょうか?

20年余り前に島根県の民宿に泊まった時、その民宿の子どもは(小学生の高学年と低学年の姉妹)制服姿に
裸足に運動靴を履いて登校しておりました。
近隣の小学校は夏場は草履で校内を過ごす事に成っていたそうです。

その余韻なのか近くにある中学の生徒も制服姿で靴下を履いていない子やビーチサンダルやつっかけで登校する子も居りました。

山口 島根 熊本 佐賀等中高生も裸足の子(2000年代始め位迄ですが)が多いのは小学校の裸足教育の影響だからなのでしょうか?

昔放送された教育番組「親の目子の目」で山口県の小学校が取材されてましたが、
制服で裸足の子が映って居りました。

上記の地域の図書館で学校の記念誌等を見ると裸足の生徒が見られる事があると思います。

【私】
はだし教育がどの地域でどの程度行われていたのか定かではありませんが、それによって裸足が好きになる子も嫌いになる子もいたのだろうなと想像します。そして前者の子達は中高で制服裸足を見せてくれた…のでは。

【マシュマロ】
1993年にテレビ朝日で放送された「湘南女子寮物語」から
https://www.youtube.com/watch?v=7kLOuXqC-r8&t=680s
7分-8分頃に西野妙子さんが制服に裸足で居ります。

【私】
情報ありがとうございます。テレビで制服素足履きが見られるのはとても嬉しいことですね。素足履きというスタイルが、少なくとも一定の意味では認知されているという証左になるわけですので。

【マシュマロ】
http://idolburuma.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

西村知美さんの体操服にブルマで素足履きの画像です。
山口出身なので小学校の時等は裸足で過ごしたのでしょうか?

【私】
ありがとうございます。小学校時代の影響があるのかはわかりませんが、体育の授業に関して「素足でやる」という空気がクラスにあったのだろうなと想像します。空気次第では誰もが靴下を脱ぎ得ますので…たぶん。

【マシュマロ】
フェチ的には、少しは上履きを脱いで欲しいなと思いますよね。

でも、無口で大人しい子が素足履きになってくれるのは、なかなか珍しい経験ですし、どんな気持ちで素足履きをしたのか、気になります。

Y.Sさんの素足履きで、印象的だった場面はありますか?

【私】
Y.S.さんが何故その期間だけ素足履きだったのかは本当に謎です。夏休み明けだったので、過ぎ去った時間が恋しかったのかも? あまりにも普通に上履きを履いていたので、特に印象的な場面はありませんでした。

【マシュマロ】
あまりにも普通に素足履きというシュチュエーションが良いです!

素足履きをしているのに、上履きを脱がないのは、無口で大人しい性格そのものですね!

単発で裸足になった子で、印象的な子や場面はありましたか?

【私】
以前も書いたことなのですが、小6の夏休み明け2~3日だけ素足履きで登校してきて、上履きを脱いで足裏を晒しまくっていたS.K.さんが単発では印象的です。大人しめな子なのにそのときの足先だけ大胆でした。

【マシュマロ】
大人しめな子の素足履き、良いですよね!

雨が降っていたとか、プールなどのきっかけがあった訳ではなく、突然素足履きで登校して来たのですか?

【私】
夏休み明け、というのがポイントだったのだろうと思います。恐らく休み中ずっと裸足で過ごしており、学校が始まってもその快適さが忘れられず、少しだけ素足履きで登校したくなったのではないか…と想像しています。

【マシュマロ】
夏休み中、ずっと素足でその感触が忘れられないという想像、凄く良いですよね!

その女子は、裸足であることをアピールする様な仕草をしていましたか?

【私】
上履きを脱いで手元に持ってきて、中の何かを確かめる様子が印象的でした。その間、裸足は通路に出しっ放しで、大胆なことをするなあと思いながらずっと凝視していました。ほんの2~3日だったのが惜しかったです。

【マシュマロ】
大人しくて大胆な子が、2〜3日だけ裸足だったのは惜しいですよね。

出来ればもっと長くと思います。

その子は、その2〜3日以外は、全く裸足にはならなかったのですか?

プール後も、早めに靴下を履く子だったのでしょうか?

【私】
本当に惜しかったです。S.K.さんが素足履きで登校してきたのも、靴下を脱ぎっぱなしでいたのも、その2~3日間だけで、あとは一切裸足を見せませんでした。プール後も同様です。もっと見たかったです…。

【マシュマロ】
たった2〜3日、彼女に何があったのか気になります。

その子が素足履きだった期間、他の女子で素足履きだった子はいましたか?

その子だけが裸足だったのしょうか?

【私】
夏休み明けのS.K.さんの素足履きは「夏休みの余韻」でしか説明できないように思います。すぐにやめてしまったのが本当に残念です。同じ夏休み明けに無口なY.S.さんも素足履きでした。夏は人を動かしますね。

距離ができてから裸足になった子

【マシュマロ】
中2のときに同じクラスだった可愛い女子、プール後はしっかり靴下履いてたのに、3年になってクラスが別になったらプール後どころか夏場の午後はほぼ毎日素足履きしてた( ;  ; )

俺とその子を別々のクラスにした教師を恨んでる😡

【私】
それは残念でしたね…。じっくり観察できなくなってからの素足履きほど惜しいものがこの世にあるだろうか、という感じです。でもそれはそれとして、何があってその子が素足履きに目覚めたのかには興味ありますね。

【マシュマロ】
中学の頃、春の暖かい時期になると週2〜3回くらいの頻度(夏場はほぼ毎日)で登校後に下駄箱や教室で靴下を脱いで、その後は一日中素足履きで過ごしている変わった女子がいました。
その子は授業中はあまり上履きを脱がないのですが、放課後になると上履きを脱いで裸足で教室や廊下をペタペタと歩き回っていました。
小学校の頃から裸足になるのが好きらしく、特に蒸れた足で冷たい床を歩いたときの足裏の感触が気持ちいいと言っていました。

【私】
わざわざ靴下を履いてきてそれを脱ぐ、というのは、ある意味でフェチ度の強い行為ですね。放課後に裸足で歩いていたのは、授業から解放された快感からでしょうか。できれば授業中も頻繁に脱いで欲しかったですね。

【マシュマロ】
その子(以下、Nさん)は単に裸足で歩くのが好きというだけでなく、素足履きで足が蒸れるのも好きだと言っていました。Nさんは普段のお出かけでもスニーカー等を素足履きする事が多いらしいのですが、特に上履きを素足履きするのが1番好きとの事です。
授業中に脱がないのも恐らく意図的に足を蒸れさせて楽しんでいるのだと思います。

上履きをあまり脱がない分、脱いだ時の感動(?)が大きかったです。脱いだ直後の足の裏は蒸れて真っ赤で見るからに汗ばんでおり、足の甲は上履き(バレーシューズ)のゴムの跡がくっきり残っていて、めちゃくちゃエロかったです。

【私】
なるほど、足が蒸れるのが好きとなると、「溜めておく」時間が必要になりますよね。Nさんの上履き脱ぎたての裸足、さぞや官能的だったことだろうと想像します。感動という表現はちっとも大げさではないと思います。

【マシュマロ】
10年くらい前のTV番組で裸足教育の小学校が紹介されていたのですが、その小学校は年間を通して校庭での活動や体育の授業時は基本的に裸足で行い、校内では全員が体操着に裸足のまま上履きを履いて過ごしている様です。映像の中で複数人の女子が素足履きしていた上履きを脱いで裸足の足裏をドアップで見せてくれるシーンがあり、それがとても印象的で何度もそのシーンを見返した記憶があります。私もそんな学校に通ってみたかったです…

【私】
はだし教育には幾つかタイプがあるようです。その番組の学校は、校内では上履きを履くタイプだったのですね。TVカメラが入っているのに、堂々と上履きを脱いで裸足をさらす女子達の大胆さは素晴らしいですね!

【マシュマロ】
複数の女子達が足裏を見せたシーンは偶然映り込んだとかではなく、児童達へのインタビューの中で、土踏まずを見せる為に素足で履いていた上履きを脱いで足裏をカメラに向けて見せる、という展開でした。もちろん授業中に上履きを脱いでいた子もちらほら映ってはいましたが…
その番組では他にも校庭に出る時に下駄箱で上履きを脱いで裸足になるシーンや洗い場で足を洗ったり、足指体操や足指ジャンケンをしている様子も紹介されておりました。

裸足教育の紹介という事もあり、カメラアングルは全体的に裸足や素足上履きの足を重点的に映しているものが多かったという印象です。裸足フェチとしてはありがたい限りです。こういう番組、もっと放送して貰いたいです…

【私】
なるほど、番組の性質上、裸足を強調していたわけですね。理解しました。真偽はともかく「裸足で生活すると子供達はこんなに元気になる!」という感じでしょうか。今後もTVでどんどん扱って欲しいですよね。

【マシュマロ】
上履きを素足履きする場合、きっちりと履いている子と
かかとを潰したり、
バレーシューズの中央のゴムから足を出して引っ掛ける様に履いている子に分かれると思います。

後者の場合は授業中は殆ど上履きを脱いでおり、移動するときにだけ引っ掛ける感じかと思います。

前者の場合は素足履きをしているが恥ずかしいのか、蒸れるけれどもだらしが無いのはいけないのかという感じなのでしょうか?

靴下を履くのが面倒暑い→素足履き→恥ずかしいから上履きはきっちり履く→
足を開放させるので上履きを脱ぐという風になるのでしょうか?

【私】
素足履きをしているのに上履きを脱がない子の心理としては、「開放感を味わいたいとは特に感じていない」の他に「足が蒸れるのが好き」というのがどうやらあるみたいですね。それはそれでフェチに刺さる気がします。

【マシュマロ】
高校生の時(冬)にクラスの女子生徒が休み時間に「疲れた~!!」と言って上履きを脱いでいたのがふと目に入ったのですが、かかとと爪先が出ているのが目に入り(当時はトレンカというものを知らず衝撃でした)上履きを素足で履く子だと知りました。トレンカからはみ出した指先をわきわきさせてから上履きに素足を戻していました。その後もほぼ裸足で上履きを履いているんだと思うと気になって仕方無かったです。
夏は普通の靴下を履いていたのでそのギャップがとても可愛らしかったのを覚えています。

【私】
学校にトレンカを履いてくる女子って、私の感覚では割と珍しいのですが、実際のところどうなのでしょう。私個人はトレンカにあまり興奮しないタイプなのですが、あれも熱いファンがいるんですよね。深い世界です。

素足履きの転校生

【マシュマロ】
初めまして。小学校時代の思い出になります。

小学校5年生の時にクラスに女子の転校生が来まして、その子は転校初日から素足で上履きを履いてきていて、当然みんなからなんで裸足なの?みたいなみたいに質問されていました。その子曰く、前の小学校では裸足の女子が沢山いたらしく、むしろ毎日靴下を履いてくる女子の方が少なく、夏場はほぼ全員裸足だったとの事です。前の小学校の写真も見せてくれたのですが、確かにほとんどの女子が素足で上履きで履いていました。
その子が昔通っていた幼稚園が全員裸足で過ごす裸足教育系の幼稚園だったらしく、その流れで小学校も裸足で過ごすようになったらしいです。

今まで私の小学校では裸足で来る人は低〜中学年を除いて非常に少なかったですが、その子の影響を受けて、次の日から裸足で学校に来る女子が2〜3人ほどいました。
転校初日は同じ裸足の女子がいなくて少し気まずそうしていましたが、翌日に裸足仲間が増えて嬉しそうでした。何とも有難い事に、その様子を見ていた他の女子達も次々とその場で靴下を脱ぎ出し、あっという間にクラスの女子の過半数が素足履きになっていました。
流石に毎日ずっと裸足で過ごす子は少数でしたが、それでも冬場に裸足で過ごす女子はその子以外にも数名いました。

当然ながらその子は通年裸足で過ごしていて、靴下を履いている姿を見たのは卒業式当日のみでした。本当かどうかは分かりませんが、その子が靴下を履いたのは小学校1年生の入学式以来らしく、6年間毎日裸足だった様です。

長文失礼しました。

【私】
素敵な女子の思い出話をありがとうございます。他の女子に影響を与えて、クラスを素足履きだらけにしたというのが素晴らしいですね。その光景はさぞ極楽だったろうと想像します。古今東西そうあって欲しいものです。

【マシュマロ】
もしもの話ですが、中学もしくは高校の放課後の誰もいない教室で、クラスメイトの女子(学校内でも1.2を争う程の美少女とする)が1人で上履きとハイソックスを脱いで裸足になって自分の足を嗅いだり舐めたりしている場面を偶然(部活帰りや忘れ物を取りに戻った時などで)目撃してしまった場合、lokiさんならどうしますか?
現実味のない質問で申し訳ありません…

【私】
理想としては、他言しないと落ち着かせる→その子の性癖を聞き出す→自分の裸足フェチを伝える→裸足トークを色々する関係になる→あわよくばその仲を進展、という感じですが、コミュ障の自分にできるかは疑問です。

【マシュマロ】
裸足と素足、どちらがエロく聞こえますか?僕は素足です。素足という単語を耳にしただけで○○が膨らみます。

【私】
私はどちらかというと、裸足のほうかなあ…と感じます。より「何も履いていない」ニュアンスが強く感じられるのと、「はだ」の語感のきわどさが素敵だなと。でも素足も良い言葉ですよね。上手に使い分けたいです。

【マシュマロ】
裸足教育が盛んな地域で居た子が裸足教育でない学校に転校する場合、靴下を
履かずに行くのでしょうか?

又、靴下を普通に履いていた子が裸足教育の学校に転校する場合、最初は違和感があるのでしょうか?

又、裸足が好きな子は新学期が始まると靴下を履く事に違和感を覚えるのでしょうか?

【私】
いずれに問についても、「そういう子がいる可能性はある」というのが私の考えです。1つ目はそういう話を聞いたことがあります。2つ目は自然な感覚ですよね。3つ目は小学校時代にクラスの女子が体現していました。

【マシュマロ】
1995-1996年頃に歌手の安室奈美恵さんのスタイルを真似た
「アムラー」というファッションが流行しましたが、その中でストッキングタイツを履かない
生足というスタイルが流行しましたが、生足とは靴下着用なのか
靴下もはかない事なのかと云うのが私の疑問です。

厚底ブーツのスタイルも流行しましたが、靴下を履かないで、裸足にブーツを履いていたのでしょうか?

【私】
どちらについても正確な知識がない状態なので、事実関係をきちんとお答えすることはできないのですが、厚底ブーツに関しては「人によっては素足で履いていたのではないか?」と勝手に想像しています。願望込みで。

【マシュマロ】
就活の大学生やOLの方でストッキングを履かないで
裸足にパンプスやローファーを履く人がたまに見られます。

【私】
世間的には、そのような素足パンプスやローファーへ向けられる目は厳しいようですが、この猛暑ですし、ぜひもっと受け入れられて欲しいですね。「鬱陶しかったら素足履き」が常識にまで高まって欲しいです。

素足の爪が好き

【マシュマロ】
素足を晒している女子の足の爪の形に必ず目が行きます。
ペディキュアを塗っておらず綺麗に切り揃えられた爪がもっとも興奮するのですが、lokiさんは爪に意識が向かいますか?

【私】
裸足・素足を語るうえで、爪は大切な要素だと思います。爪が見えていることで、何も履いていないことを認識する面もあります。ペディキュアを塗っていない爪がよいというのは同意見です。爪も「裸」がよいですね。

【マシュマロ】
バイト先の休憩室は畳敷きなのですが、バイトの女子大生の子が退勤前に素足で畳を歩いているのを時々目撃します。

一度、私が休憩中にその子が素足で上がってきたところに出くわしたときは、彼女の素足を横目でガッツリ見るとともに、畳の匂いを嗅ぎ回りたいと本気で考えました笑

実はその子、ペタペタ音が恥ずかしかったのかカカトを浮かせて歩いていたのを私は見逃していません。これがフローリングならワンチャン足跡も堪能できたのに…!と、畳敷きであることを少しばかり恨んだりしてます笑

脱いだ靴下はどこにしまったのだろうとか、あの靴は結構汚れているから匂いがきつそうだなとか、妄想が尽きません。6時間の仕事中ずっと蒸らされた足からはさぞ、濃厚な匂いがすることでしょう。

【私】
「脱いだ靴下は~」という箇所から察するに、その方は履いていた靴下を休憩中に脱いで過ごしているのですね。最初から履いてこないのとはまた違った趣がありますよね。匂いがお好きな方には特に刺激的な季節です。

【マシュマロ】
2000年前後迄は普通に裸足にパンプスやローファー スニーカーを履く人も
結構いたのではと思います。

大学の時、同じ学部で必須の授業が一緒だったHさんは
4月の入学式の時もスーツに裸足でパンプスを履いており、
次の日からニューバランスのスニーカーを裸足に履いておりました。

10月末に学園祭の実行委員にHさんは選ばれたのですが、
隣の席の子に「ストッキング履かないといけないのが辛い」と云っていたのが印象的でした。(前に話しした人とは別ですが?)
前に話ししたもう一人のストッキングを履かない人が居たので、Hさんもスーツに裸足で
出ておりました。

Hさんは真冬でもジーンズに裸足にニューバランスやサンダルを履いて来ておりました。
4回生に成り就職の面接の時も「ストッキングが辛い」と云っていたのが印象的でした。
Hさんは裸足で就活に行ったのか?それは解りませんでしたが?

一度Hさんを見かけましたが、帰宅時なのでジーンズに裸足サンダルというスタイルでしたが、Hさんの勤務先は制服着用だったそうですが?ストッキングを履いてたのかは
解りませんでした?

【私】
素敵な思い出話をありがとうございます。Hさんは本当に素足履きが好きだったのですね。「ストッキングは辛い」が何度も聞けるあたり、本物です。高校以前に素足履きを経験していたのかどうか、気になりますね。

おわりに

今回は以上となります。
マシュマロは頻繁にいただいており、まだまだ紹介しきれていないものがたくさんあります。
不定期にではありますが、こんな感じで順番に紹介していけたらと思います。