天国的底辺

二次元、創作、裸足、その他諸々についての思索で構成されたブログ

音声入力でフリートーク5:Googleアドセンス復活と裸足フェチ系コンテンツ

f:id:loki_uf:20200730091227j:plain

 

 いよいよ明日、このブログのGoogleアドセンスが復活します。

 それを記念して――というわけではないのですが、今日は久しぶりに、音声入力で簡単に2,000文字くらいの記事を適当に書いてみたいと思います。

 

 

Googleアドセンスが停止していた理由

 そもそもなぜ、このブログのGoogleアドセンスが停止してしまっていたのかというと、何者かによる広告の連続クリックがあったからです。

 知っている人には今更な説明ですが、Googleアドセンスの広告は、ある一人の人物が連続的にクリックをすると、ポリシー違反とみなされてしまいます。それが自分でなくても変わりません。

 で、あるときGoogleから連絡があり、「あなたのブログはポリシー違反をしていますので広告をしばらく停止します」という通達があったのです。

 

 それがだいたい1ヵ月前のことで、この1ヵ月はこのブログに一切広告が掲載されていない状態が続いていました。

 それが明日、元通りになるわけです。

 

 誰がこのブログの広告を連続クリックしたのかはわかりません。

 正直なところ、具体的に誰が訪問しているかわからないのに、連続クリックを私の責任にされるのは、ちょっとしんどいなあと思うところはありますが、まあそれは仕方ないとして――。

 

 悪意があったという感じは、実のところあまりないんですよね。

 どちらかと言えば、私がTwitterで「広告クリックが増えたら嬉しいなあ」みたいなことをツイートしていたせいで、善意の人が私のためにクリックしてくれたっぽいのです。

 でも残念ながらそれはポリシー違反だったわけで、結果として私に不利益な状況になってしまったと。

 

 私のこの読みが合っているならば、その善意自体に対してはお礼を言っておきたいと思います。ありがとうございました。

 

Googleアドセンス復活で更新頻度も復活

 さて、一応私の中では、Googleアドセンスが復活するのと同じタイミングで、このブログの更新頻度を少し上げようかと計画しているところです。

 昔みたいに毎日更新するというわけにはいかない生活なのですが、せめて3日に1記事くらいは更新したほうがいいのではないかと考えているのです。

 

 3日に1回の更新ならば、1年間で120記事ほどを生産することができます。

 120記事もあれば、そのうちのいくつかはヒットして、たくさんのアクセスを集めることもできるでしょう。

 ぶっちゃけ、最近このブログはアクセスが落ちていて、全盛期みたいに1ヵ月に15,000アクセスというわけにはいかなくなっています。

 なのでここら辺で少し頑張って、再びブログを盛り上げていきたいなと思っているわけなのです。

 

音声入力はいいぞ

 今日はGoogleアドセンス復活の前日ということで、音声入力で適当に文章を作っている次第です。誤変換の多い文章ですが、現在のところ10分も経たずに1,000文字以上を書くことができています。

 やはり音声入力の執筆速度はすごいですね。もちろん後で修正しなければならない部分はたくさんあるのですが、この速度にキーボード入力とかフリック入力で立ち向かうのは不可能と断言してよいでしょう。

 

 それに、音声入力はあと5年もすればさらに進化し、漢字変換などもより高い精度で行ってくれるようになると期待できる技術です。

 私達が熟練するのと同じように、機能のほうもレベルアップしていくのです。

 未来は確実に明るいので、あなたがもしブログを運営するなど、何らかの文章を執筆する習慣のある人なのであれば、今からでも音声入力を学んでみてはいかがでしょうか。

 

 個人的にオススメなのは、iPhoneでSpeechyというアプリを使用することです。細かい事は以下の過去記事で解説していますので、よろしければ読んでみてください。

 

www.tengoku-teihen.com

裸足フェチというコンテンツ

 さて、ブログを更新頻度を上げるに際して、肝心なのはコンテンツですよね。

 一体どのような記事でブログを盛り上げていけばよいのか。

 

 今も昔も、このブログで最もアクセスを集めているのは、裸足フェチ関係の記事です。

 ほとんど私のアイデンティティーといってもよい分野で、このブログのPVのほとんどは裸足フェチ系記事が稼いでくれているのが現状です。

 

 世の中のジャンル全体の中では、非常にニッチなのは間違いありません。100人いたら95人は、まったく興味を示さないのではないでしょうか。

 しかし残りの5人はとても熱心で、このブログのようなコンテンツが存在することを心からありがたがってくれるみたいです。

 その熱意のおかげで、ある程度のアクセスが計上され、それがモチベーションになって、このブログはここまで続いてきたと言っても過言ではありません。

 裸足フェチの皆さんには、本当に感謝です。これからもお付き合いいただけると嬉しいですね。

 

 その裸足フェチ系記事ですが、Googleアドセンスが復活した記念として、まずはTwitterのDMで、とある裸足フェチの方と交わしたやり取りをまとめたものを公開しようと思います。

 なかなか刺激的な内容になっていますので、裸足フェチの人であれば喜んでいただけるのではないかと確信している次第。

 ぜひ楽しみにしていてください。

 

裸足フェチをいかにマネタイズすべきなのか

 Twitterのフォロワーも2,000人を突破し、裸足フェチの界隈ではそこそこ知られる存在になったのかな、とちょっぴり自惚れることくらいはできるようになりました。

 マシュマロで体験談などを送ってくださる方は依然結構おり、その中にはDMで詳しく思い出を語ってくれる人もいます。

 このようにして、世の中に点在する裸足フェチの人達から、たくさんのエピソードを集めることができる立場になれていることは、幸福と言わざるを得ません。

 本当にありがたいことだと思っています。

 

 一つだけ懸念があるとすれば、そもそもこのブログは、月に数万円の収益を目標にしてスタートさせたものであるということです。

 その目標に従って、私は自身の裸足フェチを何とかマネタイズしたいと以前から思ってきたわけなのですが、それが未だに叶わず、赤字運営を続けている状況です。

 

 一応、どの裸足フェチ系の記事でも、自作の有料小説を宣伝していますし、支援もお願いしているのですが、残念ながらそれらはあまり効果が出ていません。

 やはり男性が発信する非映像コンテンツは、女性のビジュアルが絡むものと比べると人気が低いのだろうな――と考えざるを得ない結果です。

 

 もし私が女性だったら、自分の存在(特に裸足)をウリにして、これでもかというほど手広く展開していくところなのですが、残念ながら性別が違うので、エピソードとか考え方によって人を集めるしかない状況なのです。

 それらを何とかして収益に変えたいと思っているのですが……難しいですね。

 

 ここで良案が出ないあたり、要はビジネスのセンスがないのかもしれません。

 世の中のインフルエンサーに言わせれば、ビジネスにおいて必須なのはセンスなどではなく行動することらしいのですが――個人的な肌感覚としては、そういうものでもないようなあ、という感じですね。

 どなたか、良いアイディアがあったら教えてください。一発当てたいというような大それたことは考えていませんが、日々の糧の足しにして、そこから生まれる余裕を裸足フェチに還元したいのです。

 

おわりに

 さて、ここまででもう2,700文字を超えています。まだ20分も喋っていないのですが、本当に音声入力は強力ですね。

 一般的にブログは、2,000文字もあれば十分であり、そこから先は質や更新頻度のほうが重要であるとされているのですが、それに従うなら、音声入力を使えば毎日15分かそこらで規定の分量を簡単に確保できてしまうことになります。

 

 これを読んでいるブロガーの方がおりましたら、ぜひ音声入力を導入してみることをお勧めしますね。

 くどいようですが、これは本当に素晴らしい技術です。しかもこれからさらに進化していくことが約束されているわけで、数年後が本当に楽しみではないでしょうか。

 

 ――というところで、終わりにしたいと思います。

 ともあれ明日から、このブログのGoogleアドセンスが復活します。元々たいして稼げていなかったのですが、それでもきちんと広告が表示されるようになるのは嬉しいです。

 それを記念して投稿する、次回の裸足フェチ系の記事、ぜひ楽しみにしていてください。