天国的底辺

二次元、創作、裸足、その他諸々についての思索で構成されたブログ

プロテイン置き換えダイエットを始めてみた

ダイエット

 

 世の中にはいろいろなダイエットの方法が蔓延しています。

 その中には、「これさえ食べれば簡単に痩せられる」といった怪しげなものもあれば、「摂取カロリーよりも消費カロリーの方が上回らなければ絶対に痩せない」ことを真正面から受け止めた、まともなものもあります。

 

 今回私は、そんな様々あるダイエット方法の中から、プロテイン置き換えダイエットというものを選んで、始めてみることにしました。

 本記事では、その具体的な内容について、少し書いてみたいと思います。

 

 

プロテイン置き換えダイエットとは

 プロテイン置き換えダイエットとは、一言でいえば文字通り、普段の食事をプロテインに置き換えるというものです。

 このように言うと、プロテインに詳しくない人は、何か体に大きな負担がかかるのではないかと思うかもしれませんが、そこは心配無用です。

 プロテインは薬ではなく、タンパク質をメインとした栄養補助食品です。

 要するにプロテインに置き換えるということは、脂質や炭水化物が多かった食事を、タンパク質中心の食事に置き換えることでしかありません。

 

 もちろん、三食すべてをプロテインに置き換えるといった極端なことは、さすがに推奨されません。

 なのでこの場合、自分の普段の食事のうちどれか一食に狙いを定めて、それのみをプロテインにしてみるというのが、健全なやり方となります。

 

 こう書くといかにも簡単で、誰でも軽い気持ちですぐに始められそうな感じですが、庶民にとっては一つ、ネックになる要素がありました。

 それが、プロテインの価格です。

 

一番のネックはプロテインの価格

 プロテインは栄養補助食品だと書きましたが、栄養補助食品に手を出したことのある人は、そういったものがなかなかの値段であるということはご存知でしょう。

 プロテインも例外ではなく、例えば国内トップクラスの人気を誇る明治のSAVASなどは、Amazonにおいて現在1kgで4,700円となっています。

 

 この1kgというのは約50食分なので、単純に50で割ると一食あたりで90円ちょっとになりますが、実際にはメーカー側が定義している一食では「食事の代わり」としては物足りないので、2倍以上は消費することになります。

 そうしますと、まあそれなりの値段が一食で消えていくことになるわけですね。

 

 いくら健康のためと言っても、そのせいでお金がかかってしまうようでは、長続きしません。

 かといって、安い代わりに何が入っているか怪しいような商品には、ちょっと手が出せないでしょう。

 

 その辺りでちょっと悩んでいたとき、ある商品に出会いました。

 それがX-PLOSION(エクスプロージョン)です。

 

安くてしかも安心の国産プロテイン

 X-PLOSIONは、日本のアスリートの方が設立した会社が作っているプロテインで、安心の国産品です。

 しかも、価格が圧倒的に安い。たくさんの味があるのですが、基本となるプレーンにおいては、1kgあたり1,470円という激安価格です。

 先ほど紹介したSAVASと比べると、実に2倍以上の開きがある。

 この価格の差は、かなり大きいですよね。

 

 具体的にどのような手段によって、このような価格設定を実現することができているのかは、よくわかりません。

 しかし、様々な企業努力を重ねた結果、成立しているものであるということは、素人なりに理解できます。

 

 X-PLOSIONのサイトを見てみると、経済的に余裕のない若いアスリートのために開発した、という旨が書かれています。

 ここでは、創業者自身がアスリートであるということが、非常に大きな説得力に繋がっています。

 上っ面な言葉ではない、真剣味のようなものが、企業理念の説明から感じ取ることができました。

 

 その辺りも、私がこのX-PLOSIONを購入することを決めた理由の一つになっています。

 もちろん私はアスリートでも何でもなく、ただ自分の体重と体脂肪率を落としたいと思っているだけの怠惰な一般人に過ぎないのですが、背中を押された気分になりました。

 

 以前はイギリスからマイプロテインという商品を個人輸入するのが、コスパを追求するうえでの定番だったようなのですが、X-PLOSIONの登場により、その必要はなくなりました。

 マイプロテインも世界的な人気商品なので、どうしてもこれにしたい場合はもちろんこちらを選べばよいのですが、単に安さが目的なのであれば、X-PLOSIONのほうがいろいろ手っ取り早いでしょう。すぐに届きますし。

 

具体的な置き換え方

 具体的な置き換え方ですが、まず基本のかたちとしては、昼食をプロテインに置き換えようと思っています。

 朝食はきちんとしたものにして然るべきカロリーを摂取し、一日のスタートを切るためのエネルギーをきちんと蓄えておきたいんですよね。

 そして夕食には、それなりに自分の食べたいものを食べておきたい。

 そうしますと消去法で、昼食が置き換え対象となるわけです。

 

 しかし、場合によっては臨機応変に変えることも検討しています。

 具体的には、夕食をしっかりとるのが面倒臭いときや、どうしても余計なお金がかかりそうなときに、それをプロテインに置き換えよう、みたいなことです。

 これにより、健康が維持されるだけではなく、食費の点でもだいぶ助かるのではないかと目論んでいます。

 

 すでに飲んでみたのですが、味も美味しく、これなら長く続けられそうだという確信を持てました。

 

 私としては、短期的にプロテインに置き換えるのではなく、このまま一生続けていくべきなのではないかと、今のところ計画しています。

 とある方が言っていたことですが、そもそも現代の食事の多くは、タンパク質をとることと引き換えにカロリー過多になってしまうか、カロリーを抑えることと引き換えにタンパク質が不足してしまうか、どちらかしか選べないという欠陥を抱えているんですよね。

 その欠陥を埋め合わせるために、プロテインと共に生きていくという選択をするのは、おおいにアリなのではないかと、そう思うのです。

 

目標は毎月1%の体脂肪率減少

 プロテイン置き換えダイエットによる具体的な目標ですが、今のところ次のように考えています。

「体重を落としたいのはもちろんだが、まずはそこにはこだわらず、毎月1%の体脂肪率減少を目指してみる」

 

 私の今現在の体重と体脂肪率を公開するのは、少し恥ずかしいので控えさせていただきますが、まずはこれにより、体脂肪率を10%台半ばにすることを目指したいと思います。

 もちろん運動もある程度しっかりと行い、筋肉もつける方向で動いた上での計画です。

 1ヵ月や2ヶ月で理想的な体型になることを目指すような無理はせず、長期的な視野で考えています。

 

 何しろ一生プロテインを飲み続けようかと考えているくらいですから、時間はたっぷりあります。

 ゆっくりのんびり、目指すべき地点へと進んでいきたいな、というところですね。

 

まとめ

 以上、プロテイン置き換えダイエットに挑戦してみることにした、という報告させていただきました。

 今後不定期で、体にどんな変化が起きたかを報告していけたらなと思っています。

 

 もしあなたが今ダイエットに興味があり、しかしお金にあまり余裕がないというのであれば、私と同じようにX-PLOSIONを試してみることをオススメします。

 下にリンクを貼っておきますので、もしよろしければ購入してみてください。

 ハッキリ言ってコストパフォーマンスは最強ですので、これ以上の選択肢はありません。

 ちなみに、私が買ったのはミルクチョコレート味です。世間的にも一番人気みたいです。

 

 お互い、健康的な体を維持し、生きているあいだを充実させたいですね。