天国的底辺

二次元、創作、裸足、資格試験、その他諸々についての思索で構成されたブログ

【足フェチ】Twitterのマシュマロ裸足トークまとめ

裸足の女子

 

 私はTwitterにて、裸足の話題を主に扱うアカウントを運営しています。

 そのアカウントで、匿名メッセージサービスであるマシュマロを開設しておりまして、日々たくさんの裸足関連のメッセージをいただいています。

 

 今日はその一部をシェアしていきたいと思います。

 Twitterの最大の欠点である「情報がどんどん流れ去ってしまう」ことを、当ブログを使って上手に補完していこうという作戦ですね。

 裸足フェチの方、お楽しみいただければ幸いです。

 

 

裸足が背中を押してくる

【マシュマロ】

小学生時代の思い出、

小学6年の時(昭和末期頃)6月の中旬位でした。

私の小学校では七夕集会という会を行っておりました。

(体育館で楽器の演奏をしたり、劇をする)

2学年下の女の子(当時4年生)がその準備の時に、

素足履きをしている同学年の女の子の姿を見て、靴下を脱ぎだしたのです。

少し恥ずかしそうな顔をしておりましたが、裸足に体育館シューズを入れたのです。

 

その事から「裸足に成りたいけれども恥ずかしい、誰か裸足に成るとしてみたい」というのがあったのかと思いました。

 

【私】

裸足というのは、特に学校のような空間では「伝染する」性質があると思っています。本当は裸足になりたい子がそれなりにいて、背中を押されるのを待っているのだと。まさにそういう例を目撃されたのですね!

 

【マシュマロ】

lokiさんは裸足教育の存在をいつ頃知ったか、知ったキッカケなど覚えていますか?

 

登校から下校まで原則全員裸足で生活する小学校って中々衝撃的だと思うんですが、知った時の感想がとても気になります。

 

【私】

昔Eテレの某番組が、はだし教育の学校を扱ったことがあり、それを録画して何度も観ていました。はだし教育をまともに意識したのは、多分それが最初のことだった気がします。素直に絶景だと思いました。

 

【マシュマロ】

プールの授業で見学している制服裸足女子(複数人)と、定期テスト中の制服裸足女子(1人)だったらどっちの方が興奮しますか?

 

【私】

これは難しい選択ですが、今回の回答としては後者を選ばせていただきます。より「裸足になる状況ではない」ほど興奮するのが基本(?)で、それは人数をも覆すパワーがあるというのが、今現在の私の感覚ですね。

 

【マシュマロ】

先程の質問の続きですが、やはり誰か裸足で居る同級生が要ると、

「恥ずかしくない」という風に思えるのかもしれません。

 

【私】

学校で靴下を脱ぐというのは、「見えないルール」に縛られた行為なんですよね。なので空気に後押ししてもらわないと、普通の子はなかなか裸足にはなれないみたいです。例外がたまにいて、とてもありがたいのですが。

 

【マシュマロ】

裸足に成りたいが、恥ずかしい、何時も裸足で居る子に後押しされて

裸足に成るそこで少し恥ずかしそうな顔をするという事はパターンとしてあると思います。

 

この七夕集会の準備で靴下を履いていない子を見て、裸足に成った子は

私と家は近所でした。

日曜日等は4月頃から裸足に靴を直履きするか、ビーチサンダルを履いておりました。

裸足は好きだが、学校内では抵抗があったのだと思います。

 

【私】

学校以外では積極的に素足履きなどをするけれども、学校ではさっぱり、という子は多いように見受けられますね。そういう子が何かの弾みで学校裸足に「目覚めて」くれると、こちらとしては大変ありがたいのですが…。

 

【マシュマロ】

もう一つ、中学3年生の時にこの様なエピソードがありました。

7月プール授業の後、私の横の女子(中学は土足だった)が

靴下を履かずに裸足に白い運動靴を履いていました。

 

後ろの女子が「痛いし 蒸れない」と聞くと

その子は「気持ちいい」と言っておりました。

蒸れる感触が好きな人も居るのでしょうか?

 

【私】

蒸れが好きかはわかりませんが、素足で靴を履く感覚が好きというのは、フェチから離れた、意外と一般的なものの一つみたいですね。ファッションのキャッチコピーでも「素足で履きたい」みたいなのがありますので。

 

続・裸足が背中を押してくる

【マシュマロ】

2000年頃迄 サンダル系ではなくスニーカー等の靴を直履きする

幼児~成人女性の方も結構居られたのではないかと思います。

 

もう一つ小学校時代の思い出を話させて戴きます。

小学5年生の時自然学校がありました。

裸足になり、遊ぶ時間がありました。(裸足の広場という処)

それが解散前の時間でした。(後は、バスで学校に戻り解散)

この日は最終日で朝から外でアスレチックやウオークラリー 登山と炎天下

(といっても今の気温の高さからは知れている)の中で活動しました。

靴の中に靴下を入れて、又バスに戻る前には靴下を履いて靴を履くのが普通ですが、

靴下も汗で大分湿っているのか?靴下を履かずに靴を履く子が何人かおりました。

帰りのバスの中で裸足に靴を直履きしている男子(^X君とします。)

(その子は低学年の時には春から

裸足に靴を直履きで登校 授業中も上履きを脱いで教室では歩いていたり、

体育の時間もこの方が安定すると直ぐ裸足になっておりました、流石に高学年に成ると靴下を履く様に成っておりましたが、裸足の広場で裸足になった事で靴下が窮屈に

成っていたのかとも思えます。)がおりました。

その男子は靴を踏んだ状態でバスに乗り、乗車中は靴の上に足を置いたり、

椅子に三角座りをしておりました。

 

それを見て後ろにいた AさんとBさんの女子が靴下を脱ぎだしたのです。

AさんもBさんも学校には靴下は履いて来ておりましたが、習い事等では

(私と学習塾が一緒だった)Aさんは4月頃からビーチサンダルやつっかけ等で来ておりました。Bさんは靴下を履いておりました。

AさんもBさんも少し恥ずかしそうな感じで、裸足を風に晒したりしておりましたが、

バスが学校に着くとそのまま帰るのは恥ずかしいのか、又靴下を履いて靴を履いたのです。

 

が、Aさんはその数日後から裸足で登校する様になりました。

 

塾の送迎バスの中での会話

Bさん「裸足でいるのは好きだけれども 痛い」

Aさん「慣れたら大丈夫、裸足に靴をはいても気持ちいいし、

  塾や学校内でも裸足でべたべた歩くと涼しくて気持ちいいし」

と言っておりました。

 

【私】

長いエピソードありがとうございます。これも裸足が伝染した例ですね。こういうお話を伺うと、自分のクラスにも同じことが起きて欲しかったなという悔しさを感じます。誰かに自分の素足履きを伝染させたかった…。

 

【マシュマロ】

上履きにはバレーシューズやスリッポンタイプなど様々な種類がありますが、女子の素足上履きという観点において、lokiさんはどういった種類の上履きがお好みでしょうか?

 

【私】

私はバレーシューズが大好きですね。このタイプでこそ素足上履きが輝くのだという感じです。理由としては、半脱ぎになったときに足の甲の開いたところから足指が覗くのがたまらない、というのが挙げられます。

 

【マシュマロ】

ご回答有難うございました。

Aさんは学習塾ではビーチサンダルやつっかけで来て、

上履きであるスリッパも脱いで裸足のまま教室を移動しておりました。

例えば、先生が「この問題Aさん解いて下さい」というとスリッパを置いて裸足のまま

移動しておりましたし、休み時間もスリッパを持って裸足のまま廊下を歩いていた記憶があります。

 

それを見てBさんも裸足に成りましたが、Bさんは「裸足で過ごすのが慣れていないので痛い」と言っておりました。

新学期が始まっても、Aさんは学校でも朝は靴下を履いて登校しても、

組体操や騎馬戦の練習で裸足に成ると、靴下を履かず裸足に上履きを履いて、

帰りは裸足に靴を履いて下校しておりました。(Bさんは新学期始まると塾にも靴下を履いてくるように成り、運動会の練習に成って、裸足に成る機会はあっても、下校時までには靴下は履いていたと思います。

 

唯、この様な会話がありました。

運動会練習終了後の学習塾の送迎バスの中で、

Bさん「A まだビーチサンダルなの?」

Aさん「一回靴下脱ぐと、気持ち悪くて履けないの」

Bさん「朝は居ていた靴下は?」

Aさん「組体操の練習の時、脱いで机の中に入れて忘れて来た」

と言っておりました。

脱いだ靴下を学校に忘れるという事もあるのでしょうか?

 

【私】

ありがとうございます。Aさんはかなりの裸足女子だったのですね。きっかけの必要ない塾では己を完全開放していたと…。脱いだ靴下を忘れることはあり得ると思いますが、口実っぽくもありますよね。真相はいかに。

 

靴下を忘れる?

【マシュマロ】

学校で水泳や体育で靴下を脱いでも、鞄に入れていると持って帰れますが、

机の中に入れていると、忘れる事があると思います。

「帰りまでには靴下を履くつもりで机の中にいれている」

「裸足で居る方が気持ちがいい」というので靴下を忘れて帰るというのもあるのかと思います。

 

【私】

あり得ますよね。あるいは「机に入れていたのを、鞄にしまったと勘違いしていた」というのもありそうです。一方で、ちゃんと持っているのに、裸足でい続けたいから「机に忘れた」と言い張るケースもありそうです。

 

【マシュマロ】

裸足になりたいけれど、恥ずかしい、という表情を見せる時があります。

 

例えば、この前のAさんも学校で裸足になる時はそうでしたし、

恥ずかしいけれども裸足でいる方が良いという気になる事があります。

 

近所に居た、2学年下の子(裸足の子を見て靴下を脱いだ子)も、

少し恥ずかしそうな顔をしておりました。

 

この子は登校する時も、朝急いでいて靴下を履かずに靴を履こうとした時に、お母さんから「○○靴下忘れているよ」と言われ持っていく事がありました。

登校途中に履きましたが、登校班の集合場所

で同学年で裸足の子が居て、二人で顔を見合わせ靴下を脱ぎだし、ランドセルの中に入れたのです。

少し恥ずかしそうな顔をしておりました。

 

【私】

学校生活において靴下を脱ぐ大胆さを見せつつ、そのことに恥じらいも持っているって最高ですね。光景として素敵なだけでなく、その子の心理をいろいろ想像して楽しむこともできるという…。流行らないかなあ…。

 

【マシュマロ】

学校生活において靴下を脱ぐ大胆さを見せつつ、そのことに恥じらいも持っているって最高ですね

 

確かに、そう思います。

「恥ずかしいけれども、裸足のいる方を選ぶ」という子がいると思います。

先ほど、近所で登校班で一緒だった子(DさんとEさんとします)

Dさんは4月頃から日曜日等は靴下を履かずに、ビーチサンダルや運動靴を裸足に

直履きしておりました。

Eさんは靴下を履いており、脱いだのはその時だけでした。

 

通りを隔てた違う登校班に居たDさん Eさんの同じ学年に居た女子(Fさんとします)は学校にも靴下を履いて来ないで、寒くなっても(10月位まで)裸足で居ると

いう子でした、(多分学年でその子だけだったと思います)

 

6月中旬頃に七夕集会の準備でFさんが裸足で居るのを見て、Dさんは靴下を脱いだのですが、終わるまでには再び靴下を履いていたと思います、多分恥ずかしかったからだと思います。

 

登校班の出来事は6月下旬でした、男の子で当時小学1年生の子(Y君とします)

が、登校時間までに靴と靴下を脱いで裸足で走り回ったのです、その後出発の時間になり、Y君は靴下を履かないで靴に入れていた靴下の中に足を入れたのです、

「この方が気持ちいい」と言っておりました。

 

そのY君とFさんの姿を見て、DさんEさんは靴下を脱ぎだしたのです。

Dさんはその日は履いておりましたが、Fさんの姿を見て、登校途中で脱ぎだしたり、

履かずに来ることがありましたが、恥ずかしそうに「靴下ランドセルに入れて持ってきた」

と言っておりました。

 

【私】

詳しいエピソードありがとうございます。裸足や素足履きが伝染していくのって素晴らしいですよね。伝染させる側の大胆さと、伝染した側のためらいがちな感じ、どちらもとても魅力的で、一度に楽しめるのは素敵です。

 

一緒に裸足になろう

【マシュマロ】

この様なエピソードでもう一つ、

1990年代の終わり頃に、地方の港町(北陸地方です)の駅で

電車を待つ、8月夏休み補修か部活動帰りの制服女子高生二人組が

私服で裸足にサンダル履きで居る子の姿に刺激されたのか、靴下を脱ぎだしたのです。

その時二人は互いに顔を見合わせたのです。

少し恥ずかしそうな感じで、靴に裸足を入れて電車に乗り、電車内では

裸足を出したり、ロングシートの椅子に三角座りしておりました。

 

【私】

ありがとうございます。「互いに顔を見合わせた」ところが良いですね。「どうする?」「脱いじゃおうか?」みたいな短いやりとりがあったのでしょう。それが何とも言えず尊いです。その後の大胆さも絶景でしたね。

 

【マシュマロ】

「どうする?」「脱いじゃおうか?」みたいな短いやりとりがあったのでしょう。

 

多分そうかと思います。

「裸足に成りたいけれども恥ずかしい」⇒「裸足が気持ちいい」⇒「大胆な行動に出る

(授業中上履きを脱ぐ 電車内でも靴を脱いでロングシートに三角座りする等)」

という心理なのでしょうか?

 

裸足に成ると上履きや靴を脱いで移動して、靴や上履きを忘れる事も有る事があると

思います。

 

教室で机の下に上履きを脱いで裸足に成っていた子が、先生に呼ばれたり、休み時間同級生と遊ぶ時に、上履きは机の下に置き去りにされる事が結構あると思います。

 

それで「上履きどうしたの?」と指摘され、慌てて机の下にあった上履きに足を入れるというのもあるのかと思います。

 

ローカル線では誰かに触発されて電車内で裸足に成る子、結構居ると思います。

2000年頃に東海地方のローカル私鉄で見た光景でしたが、

裸足にローファーを履いた女子高生が駅から乗り、靴を脱いでロングシートに正座したのです。

終着駅に着いた時に、靴を履かず、裸足のまま靴を持って降りようとしたのです。

 

靴を履くのを慌てて忘れたという事なのでしょうか?

 

【私】

大胆に裸足になるパターンにも色々ありますよね。私は教室で裸足になる子が一番好きなので、先生に当てられたときや休み時間に上履きを席に残して行動する子がいたら最高です。ドキドキしながらやって欲しい。

 

真面目な生徒が裸足に目覚めると

【マシュマロ】

真面目な生徒(裸足に成るのは恥ずかしいと思う)が何かの切欠(運動会 文化祭等)で裸足に目覚め、「恥ずかしい」⇒「裸足は気持ちいい」⇒「大胆な行動に出る」というシチュエーションがあると思います。

 

そして、真面目な生徒が裸足に目覚めると、性格も活発な性格に変化していくという事がある様な気がします?

 

【私】

真面目な生徒の学校での裸足には、特別な価値があると考えています。上半身と下半身の違いが大きければ大きいほど、裸足の背徳性も高まる気がしますね。裸足への目覚めが性格に影響することも…少しあるのかも?

 

【マシュマロ】

小学校では裸足を見る事が出来なかったけど、図書館や塾などで裸足を見る事が出来たと言う子はいましたか?

 

【私】

残念ながら、そういうタイプの目撃例は記憶にありませんね…。そもそもクラスメートの女子と、クラス以外の場所で会うこと自体が非常に少なかったせいもあります。数がいれば、機会に恵まれたかもしれないのですが。

 

【マシュマロ】

ご回答有難うございました。

 

この様な話があればと思います。

真面目な生徒が少しギャル風や不良風の生徒に触発され、活発になっていく、

「裸足に成りたいけれども恥ずかしい」という気持ちだが、ギャル風や不良風の生徒が

裸足で居るのに影響され、裸足に成るそれで性格も活発になっていくという様な話があれば良いと思います。

 

これに近い事がありました。高校1年生の文化祭の準備の時

少し不良風の2学年上の女生徒が、(未だ平成初期でしたので、といつても私の居住地では数年後にミニスカルーズソックスの文化が浸透しても、旧来の伝統校の着こなしがロング丈が主流なのであまり影響を受けなかった)ロング丈のスカート

に裸足でスリッパ(高校の上履きはスリッパでした)で居る姿を見て、隣のクラスの

女生徒二人組(FさんとGさん)が靴下を脱ぎだしたのです、その時は少し恥ずかしそうな顔をしておりました。が靴下を持って移動するのが億劫か恥ずかしいのか、二人とも靴下を又履いたのです。

 

Fさんは髪を三つ編みにしていた、大人しい生徒でした。

文化祭が終わり、一日代休があった後、選択の授業でFさんと一緒になりました。

Fさんは髪をベリーショート刈り上げにして、裸足にミサンガを巻いておりました。

Fさんはそれから行動が大胆になり、制服の着崩しも見られる様になりました。

言動も活発になり、不良っぽいグループに入っていきました。

顔は美人ではありませんでしたが、この様に変わると自信がついたのか、

クラスでも人気者になり、雰囲気も垢抜けて行ったようです。

 

Fさんは9月上旬頃まで裸足でおりましたが、運動会の時も「この方が気持ちいい」と
靴に靴下を入れて裸足で参加しておりました。

 

【私】

詳細なエピソードありがとうございます。裸足になることそのものが人の性格を変えるかはわかりませんが、「裸足になることを伴った出来事」が後になってみると何かの入り口であった、ということはありそうですね。

 

おわりに

 今回は以上となります。
 マシュマロは頻繁にいただいており、まだまだ紹介しきれていないものがたくさんあります。
 不定期にではありますが、こんな感じで順番に紹介していけたらと思います。

 

【宣伝】

 当ブログの管理人lokiは、裸足フェチをテーマにしたオリジナル小説を執筆しております。

 まずはpixivにて『来栖古都里は内気でエッチな裸足女子』を無料公開中。

 

www.pixiv.net

 

 それからBOOTHでは有料の小説を販売しております。

 興味のある方はこちらから、あるいは下のバナーからチェックしてみてください。

 サンプルもありますので、雰囲気だけでも掴んでいただけると嬉しいです!

 

BOOTHバナー - 制服裸足

 

ほしい物リスト

 

【関連記事】

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com

www.tengoku-teihen.com