私は自宅では昔からデスクトップPCを使っているのですが、今現在のマシンになってから、今月でまる7年になりました。
まだどこも挙動におかしなところはなく、元気そのものに見えるのですが、PCで怖いのは即死のたぐいですよね。
特にHDD。CrystalDiskInfoによれば異常なしですし、重要なデータはもちろんバックアップを取ってはいるのですが、やはり突然動かなくなるのは恐怖で、近頃は普通に使うにもちょっとビクビクするようになりました。
そして、未だにWindows 7を使っているのも気になるところ。
来年(2020年)1/14にサポートが終了するので、その意味では、残された命はあと1ヶ月ほどということになります。
これでも一応コンピュータに関するリテラシーはあるつもりなので、サポートの終わったOSをいつまでも使い続けることはためらわれます。
しかし、Windows 10を買ってきて、この使い古しのマシンにインストールすることを考えると、そこで頭を抱えてしまうんですよね。
買い替えるべきかなあ、でもお金がなあ、と。
なんてことを考えているときに、ふと浮かんだこと。
「そういえば、自分は次に買うPCも当然デスクトップにするつもりだけど、この感覚って今の世間的には、マイノリティに属するんだろうなあ」
3DのPCゲームをやっている人や、動画制作のような作業をしている人などは、まあデスクトップが普通でしょう。
しかし私は、そのようなハイスペックが要求されることを、PCを使ってやっている人間ではありません。
こういうタイプが、デスクトップを当然のものとして考慮しているのは、今や相当古い感覚なんじゃないのかな、みたいなことを思ったわけです。
というわけで今日は、ゲーム等をしない人間が、それでもデスクトップを選ぶことに意味はあるのか? ということについて、少し書いてみたいと思います。
- 結論:移動しないならデスクトップPC
- 理由1:快適さを求めると結局配置は固定される
- 理由2:拡張性の高さは比較にならない
- 理由3:同じスペックならデスクトップのほうが安い
- オススメのショップ
- おわりに
結論:移動しないならデスクトップPC
まず、私の結論から言ってしまいましょう。
「外にPC環境を持ち出したいとか、家の中でもあちこちに移動したいといったニーズがない限り、デスクトップPCを選ぶのがよいと思う」
恐らくこれは少数意見になってしまうのでしょうが、べつに自分の現状を肯定するために無理して言っているとかではなく、素直な意見としてこう思います。
まあ、今言った「外にPC環境を持ち出す」というのが現代では結構なニーズで、これをまったくするつもりがない、という人はなかなか少ないでしょう。
たとえ積極的に外で作業するつもりがなくとも、「いざというときに外でもPCできる状態は作っておきたい」という意見が過半数を占めるのではないかと想像します。
なので本当に一部に向けた意見になってしまうと思うのですが、上記に当てはまるような人には、私はデスクトップを選ぶことを推奨したいですね。
以下で、その理由を3つほど挙げてみたいと思います。
理由1:快適さを求めると結局配置は固定される
ノートPCの何が便利かといえば、言うまでもなく「持ち運べること」と「場所を取らないこと」です。
この2つ以外に利点らしい利点はありません。あえて言えば、バッテリーがあるため停電したときに急に電源が落ちない、というのが追加で挙げられるでしょうか。
だいたい、そんなところです。
狭いアパートに一人暮らししている人などは、これらがとても大きな魅力に感じるだろうと思います。
一つのテーブル(あるいはコタツでも何でも)を、食卓兼作業場みたいに使っていたりすると、デスクトップPCのボディを持て余してしまうこともあるのでしょう。
それはわかります。かくいう私も、そんなに空間的に悠々としたところにPCを置いているわけではありませんから。
しかし、同時に次のことを強く主張しておきたいんですよね。
「快適にPCを使おうとすると、もろもろのセッティングの関係で、結局PCを一つ所に固定させることになる。その場合、デスクトップPCもノートPCも、場所を取るという意味においてたいして変わりなくなる」
どういうことか、説明しましょう。
ノートPCばかり使ってきた人は、そこを基準に考えてしまうのでピンと来ないかもしれませんが、小さい画面や打ちにくいキーボードは、例えばネットを利用するにおいても、実は大変不便なものです。
特に画面の小ささというのはしんどい要素で、一度それなりのサイズのディスプレイでPCを使うことを日常にしてしまうと、もう小さい画面には戻れなくなります。
それをどうにかしようと思うと、ノートPCに外部ディスプレイを接続するですとか、良いキーボードを買い足すといったことをすることになります。
こうなると、ノートPCはどこにでも手軽に移動できますが、ディスプレイはそうでもないので、結局のところ環境は「その場所」に固定されることになるんですよ。
また、外でPCを使う予定はないが、家の中では動き回りたいという人も、よくよく考え直してみると、最も快適に使うことのできる場所は、実は限られていたりします。
そして、その場所以外で臨時の作業をしたいときは、今やPCを使わずとも、スマホで何とかなってしまうんですよね。
そうなると、最適な場所にPCを固定してしまっても、それで不都合を感じることはほとんどないと言えてしまうのです。
これらのことを考えると、家の中でのノートPCの優位性は、そんなにないわけです。
先述した停電対策も、UPS機能のついたタップ等を使えば解決されますので、デスクトップもノートも、立場はイーブン。
これを踏まえた上で、さらに以下の理由が加わってきます。
理由2:拡張性の高さは比較にならない
これは「PCでどれだけのことをやるか」に大きく依存するので、人によっては無縁なことかもしれないのですが、デスクトップPCとノートPCでは、拡張性が段違いです。
USBポートの数がどうのという話ではありません。主に拡張ボードの話です。
拡張ボードを挿す、という概念があるか否かで、見えてくる世界がまったく異なってくるんですよね。
私のケースでいうと、アニメをPCで思い通りに観られる環境を整えられることが、最大のメリットになっています。
あまりピンと来ない方が多いかもしれませんが、テレビ番組はPCで録画・視聴することもできます。
ここでPC録画の世界ならではの概念として登場するのが「TS抜き」と呼ばれるもので、詳しい説明はここでは省きますが、それをすることによって録画データを非常に柔軟に扱うことができるようになります。
ただし、そのためには、専用の拡張ボードを買わなければいけないのです。
残念ながら今のところ、USB接続すれば使えるTS抜き可能な外付け機器、といったものはありません。
つまり、これはデスクトップPCを持っている人間だけの特権となっているわけです。
このようなことがあるので、ノートPCを単なる「小型のマシン」と定義することはできないんですよね。
PCをどう使うかというのは、本当に人それぞれなことで、この話も興味のない人にとってはどうでもいいことなのだろうと思いますが、いったんこの辺の領域に踏み込んでしまうと、もう戻れません。
デスクトップの需要は、こういうところにもあるわけです。
理由3:同じスペックならデスクトップのほうが安い
最後は単純な理由です。
場所をとるとか、移動できないといったメリットを考えなくてもよくなったならば、あと残るのは「スペック的なコスパがどうなのか」ということですが、これはデスクトップが圧勝します。
まあ当然と言えば当然なのですが、ノートPCは「小さいこと」にお金を多めに払っている面があり、同じ価格帯で勝負したら、デスクトップに勝てるわけがないのです。
ましてや、すでに述べた通り、快適なPCライフを過ごそうと思えば、大きめのディスプレイやキーボードを買い足したりもすることになります。
それも含めて考えるならなおのこと、最初から同じ金額でデスクトップを買っておけば、圧倒的に良い環境を構築することができるわけです。
オススメのショップ
こういうことを考えるとき、忘れてはならないのがスマホですね。
スマホが登場し、進化の過程でいろいろなことができるようになった結果、ノートPCとがある意味で中途半端な存在になったところがあるんですよ。
その辺を考えると、「ノートPCとスマホ」という組み合わせより、「デスクトップPCとスマホ」という組み合わせのほうが、幅広く物事を押さえることができると言えるでしょう。
さて、冒頭で書いたように、私は自宅では昔からずーっとデスクトップPCを使い続けています。
今まで、私の名の下にノートPCというものを所持したことがないんですよね。家族が持っていたことはありますが。
デスクトップ一筋○○年。その環境と共に人生を重ねてきた人間だったりします。
そして、そのデスクトップPCの、初代以外のすべてのマシンを、私は『フロンティア』というBTOショップで買ってきました。
なので、初心者の人にショップをオススメするときには、まずここを挙げるようにしています。
「そこしか使ったことがないってことは、他のショップを知らないってことだから、比較して語ることができないんじゃないの?」
と言われれば、それはある意味その通りなのですが、そもそも同じショップを使い続けているのは、○○年間まったく不満が出ていないからなので、そういう意味で信頼してもらって構いません。
もし今(私と同じく)PCの買い替えを考えているのであれば、フロンティア、本当にオススメですよ。
下にリンクを張っておいたので、よろしければ飛んでみてください。
おわりに
以上、時代遅れっぽいのは承知の上で、デスクトップPCの魅力について語ってみました。
いや、ホントの話、ノートPCって宿命的に「ちゃっちい」じゃないですか。
大きなディスプレイと打ちやすいキーボードだけでも、あなたのPCライフを明らかに豊かにします。
学校の授業や仕事だけでなく、プライベートでもその恩恵をじゅうぶんに受けるべきだと、私などは考えるわけです。
あなたもデスクトップ党に入ってみませんか?